車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

車検見積りにあたって~ 見積り料など見積りの費用・手数料は?

 
2018/09/28
 

はじめての車検。 今までお世話になっていた工場ではなく、新たに見つけた別の工場で。。 予約前に、どのくらいかかるのが事前に知っておきたい、、 等といった場合、

先ずは見積りを~ と考えられる事も多いでしょう。(事前見積り)

というわけでところで、こういった見積りしてもらうには何かしら費用や手数料は必要なんでしょうか? 相場は?

基本的には必要ないでしょう

ぶっちゃけ私もこの業界20年以上なんですが、

見積りに際して別途 ”見積り料” 等と言った費用を請求する例、もしくはお店は聞いたことないですね。。

ずいぶんと昔には時折聞かれていたことはありましたが、(私が業界へ入った当初)

しかし少なくとも車検制度緩和(自由化)後のこのご時世では、車検入庫を獲得するのにどの業者も血眼となっておりますので、

いちいちそんな事していたのでは入庫チャンスを逃すことに等しく、

ごく普通の考えられる範囲のものでは~ その辺りの費用に心配するような事はないでしょう。

まあそれでももし心配であれば、費用が発生するかどうか聞いてからやってもらえば心も落ち着くのではないでしょうか。

但し、概算ではない場合にはややご注意を

但し、本番さながら分解点検してまでのお見積りとなれば~

ちょっと話が変わってくることも。

ちなみに、ごく一般的な車検見積もりでは、(事前見積り) 基本的にはボンネットオープン+外観からの目視チェックのみで、まあ突っ込んだところまでもし見たとしても リフトアップして下回りをチェックする– といった程度まででそれ以上細かい部分までの点検はやらないでしょう。 だってそれ以上までやっちゃうと法定24ヵ月点検をやっているのと同等な作業量となってしまいますので、さすがにタダで受けるというわけにはいかないでしょう。。 また点検させるだけさせられてサイナラ~ とかやられても困りますし ^^;

確かに、誰しもがより正確な見積りを求めたいとは思うかもしれませんが、

ただ業者側も慈善事業をやっているわけでもありませんので、

一定範囲を超えるような作業を求められる場合には、多少なりと見積り料を請求される事もあるでしょう。

ただこれもあくまで考えられる傾向というだけであって、業者さんによってはそこまで突っ込んでやってもらっても無料見積りとしてくれる場合もありますし、また見積り費用が発生したとしても~ 車検実施にまで至った場合には無料とするなど、、 色々とケースバイケースだということは一応予め。。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.