職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > 個人売買 > 2017年08月31日

カーバッテリーの送れる宅急便(宅配業者)

 ヤフオクなどで、手持ちのカーパーツを転売される方も多くいらっしゃるのでは?

 当社でも、たまに不要なパーツを出品することもあります。

 便利ですよね〜

 しかしそんな中で、稀に 「コレ、宅急便発送大丈夫なの?」と、思われるものもあるでしょう。(個人扱いで)

 代表的なものの一つがバッテリー類。

バッテリー

 というわけで今回、こういった品は発送可能かどうか? また可能な業者は?

自動車バッテリー

 バッテリーの中には硫酸系の非常に酸性の強い液体が入っております。

 ゆえ取扱い可能な業者はかなり限られるのですが、、

 ”佐川急便” さんなら取扱いを確認しております。(通常の飛脚便。また中古品か新品かも問わず)

 ちなみにもちろん、当社がバッテリーをヤフオク等で転売し発送する際はいつも佐川さんにお願いしておりますよ ^^

 当社が業者だからでは? という意見も出てきそうですが、当社では日常業務で用品発送することはあまりありません。(大半の車屋さんはそうでしょう) ゆえ何処かの宅配業者さんと契約などはありませんし、またヤフオク出品時においても、あくまで私個人名で参加しておりますので、(ショップ登録するほど利用頻度は高くないですので。ネット通販業務もやっておりません) もちろん発送時も私個人名で発送しており、、(社名を添える場合もありますが)

 まあ業者だからという要素は全く御座いません。 皆様と同じ個人発送扱いとお考え頂いて問題ないでしょう。
 もちろん液漏れのないよう、また端子の接触などで漏電や発火のないよう、しっかりと梱包されている事は大前提となります。
 その他よくある ”ゆうパック” や ”クロネコヤマト” は?
 これら2社さんではバッテリーの発送は出来ないとお考えください。 ゆうパックでは硫酸などの強酸類は取扱い不可となっておりますし、クロネコヤマトでは一見 ホームページ上では航空機搭載が出来ないだけで引受OK? と思えそうですが、しかし発送伝票ウラにはしっかりと ”不可” と書かれております。 一応参考までに。
 注意 ///
 私が確認している範囲は通常の飛脚便(飛脚宅配便)のみです。 バッテリーによっては非常に重量が重く、中には通常の飛脚便では取扱い不可能な場合も考えられ、、 と、そういった場合には、また飛脚便とは異なる見解が適用される場合も考えられ、ここで言う見解が通用しない可能性も御座いますので、その辺りは予めご留意等のほどを願います。
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

業界20年超のクルマ屋さんのブログです。 街外れの小さなお店の経営者、兼・営業、兼・サービスマン。

関連

Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved