車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

廃車、無料処分にされてしまう前に一読しておきたい 知らないと絶対後悔する裏実 /まとめ記事一覧

 
2018/10/21
 

手数料を支払って廃車処分していた頃は~ もうずいぶんと過去のモノ。

今では無料処分ですら最終手段、最後の砦。(どうにもならない時の最終手)

国内昨今の中古車市場では、低価格帯専門の中古車屋さんが増え続け~ 一昔前ではスクラップ行きだったようなクルマでも、今では拾う神も多くなっている現実。。

また日本車は世界に誇る高性能自動車。 ゆえ国内ではもう需要の望めないようなクルマでも~ 海外市場ではまだまだ高値で取引きされるようなクルマも多く、中には事故車や部品単位でも価値のあるクルマも。

さらに極めつけは! そもそもクルマは資源の塊であるということ。 日本の主要輸出品でもある鉄鋼だけでもどれだけ取れることか。。

しかしこういった市場とは裏腹に~ ごく一般的なディーラー等のクルマ屋さんでは相変わらず廃車手数料を徴収していたり~ まあいいとこ無料引取り止まり。。

それは何故?

ズバリ!! 一般的なクルマ屋さんはそういった廃車買取り専門店などではないからです。

また廃車買取り店など専門店へ転売し、利益を狙う ”お客(ユーザー)” 側の立場だからです。

ということは、その処分予定のお車 そもそもそういったクルマ屋さんなどを通さずに~ そういった専門店へ直に引取り依頼をすることが出来れば、、

廃車の前に一読しておきたい記事一覧

① 知らないと損をする!廃車・スクラップのかしこい下取られ方。

かなりまれなケースだとも思いますが、

我が愛車を自動車販売店へ下取り車として下取ってもらう際に「廃車」「スクラップ」として扱われれ、事実上~「価値なし」「無料引取」となる場合もあるでしょう。

しかし!そんなケースにおいても、その下取りで失敗しないために覚えておいて欲しい事が2~3あります ^^ それは・・・

⇒ 続きを読む! 知らないと損をする!廃車・スクラップのかしこい下取られ方

② 事故車・廃車の買取り事情、スクラップ買取り専門店。

ここ最近、鉄の価格上昇に伴って廃車の買取り専門業者の認知度が上がってきましたね~ ^^

随分と昔にはお金を支払って廃車・・・ というのが当たり前でしたが、輸入の自由化などにより中古車の輸出も盛んになり、今や廃車や事故車は「売る」時代になったとも言えます。

しかしまたここ最近では、、

⇒ 続きを読む! 事故車・廃車の買取り事情、スクラップ買取り専門店

③ 事故車は下取りしてもらってはいけない。

長いカーライフのなか~ 出来れば遭遇したくない事故。 相手がいれば相手への賠償はもちろんのこと、自身の愛車が大ダメージを受ける損害も大きいですし。。(修理費用だけでなく、事故歴だって付いて価値も下がっちゃいますし)

しかしそうとは言っても、もし! もしですよ~ そんな思いとは裏腹に事故を起こしてしまったとき、起こってしまった事は仕方ないですが、、

それでも最後の最後で予期せぬ追い打ち大ダメージを受けないために~ 知っておいて頂きたい事—

⇒ 続きを読む! 事故車は下取りしてもらってはいけない!!

④ ローン支払い中の自動車の事故とか。廃車に出来るの?

修理費用がかなり必要で、もしくは修復不可能な状態であり、さらに今までのローンの支払いに問題がなければ~

⇒ 続きを読む! ローン支払い中の自動車の事故とか。廃車に出来るの?

⑤ 事故車専門のカーオークション(スクラップオークション、廃車オークション?)

自動車業界の業者専用のカーオークションについては、当ブログでも幾度かお話した事もありますが、、、

ちなみにこの業者カーオークションには、なんと!

「事故現状車(事故したまんま状態の車両)」の専門オークションまであるんですね~ ^^

⇒ 続きを読む! 事故車専門のカーオークション(スクラップオークション、廃車オークション?)

⑥ いまだに存在する、査定0(ゼロ)なスクラップ廃車の不正な下取り処理。

「査定0円」、「価値なし」、「廃車」・・・ と言われ、クルマ屋さんに下取りされた前愛車。

そのクルマ屋さんからは適正なる説明をきちんと受けられていますか?

実は・・・

⇒ 続きを読む! いまだに存在する、査定0(ゼロ)なスクラップ廃車の不正な下取り処理

⑦ 数万円の下取り査定より廃車がお得!? な時も。

見逃さないで!

数万円の価値で下取ってもらうよりも、その自動車を廃車にしてもらい色々と還付を受けた方が断然お得!というケースも。

また・・

⇒ 続きを読む! 数万円の下取り査定より廃車がお得!?(メインサイトより記事抜粋)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2017 All Rights Reserved.