職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > ローン > 2009年04月28日

自動車ローンのバックマージン(ローンキックバック)

 ここだけの話・・・

ローンは販売店がもうかる

 自動車販売店で信販系のクレジット(オートローンとも。 オ○コとかジ○○クス等)を利用すると、信販会社 (ローン会社)から販売店へ向けて。。。

 ”ローンバック (ローンキックバック)”

 という取扱い手数料(販売店手数料)が支払われます。(いわゆるインセンティブ)

 これはその販売店と信販会社の提携契約に沿って事細かく決まっており、まあ基本的には、そのローンの分割手数料(金利手数料)の額に比例して そのボリュームもアップするというのが基本形かと。(つまり、支払い回数や元金、その他使用する金利などが大きくなればなるほど これらローンバックもウハウハザクザクと。 ただ保証会社が入る場合には、その保証会社への保証料は分割手数料への上乗せとなるため、そのようなケースでは比例しボリュームアップ! とはいかない事も御座いますが。。 またお店毎に基本レートなんかも異なるため、信販会社との親密さによっても。。)

 具体的には? ///
 ここ近年は低金利時代と言われており〜 ゼロ、(後述) もしくはあって数万円、、 というのが実情ですが、ただ金利は営業マンやお店によって自由にチョイス出来るのが基本ですので、やり手の営業マンだと まだまだ数十万というバックを得、営業実績を挙げられている方もいらっしゃるでしょう。

まとめ

 という事は!?

 もし販売店でローンを利用する機会などがあれば〜 この辺りを上手くつつけば(営業マンをつつく)、その分何かサービスがひとつくらい付いてくるかな。。。 ? ^^ と。

 但し! 昨今のローンは比較的低金利のモノも多く、契約上、そういった低金利ではローンバックが支払われないケースがほとんどであり、

 またそもそもローンと一言で言っても、販売店で取り扱うローンの全てが全て そのローン会社と提携関係にある契約ローンとは限らず、、、(つまりこの場合も、基本ローンバックは支払われる事はないでしょう)

 一応念のため、この辺りなども予めお見知り置きのほどを。

 以上、何かしらのご参考にまでなればと。


Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved