車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自動車の輸入タイヤって(いわゆるアジアンタイヤ)大丈夫なの?問題ない?

 
2018/10/21
 

最近はめっきり知名度も上がり、消費者に浸透しつつある低価格な輸入タイヤ。(俗にいうアジアンタイヤのこと)

で、この輸入タイヤ。 実際の所クオリティとかはどうなんでしょうか・・・ やはり国内メーカーに比べると随分と劣ってしまうのでしょうか・・・

私が車屋さんとして輸入タイヤを扱う事もそこそこ多いので、それら実務からのレビューとかお客様からの意見とかを色々と織り交ぜ、これら輸入タイヤについて少しばかり触れておこうかと思います。(国内メーカーの同スペック系タイヤとの比較で)

乗り心地

先ず乗り心地については・・・

まあ比較するタイヤの銘柄にもよりますが、基本、同スペック系のタイヤであればそれほど大きな差は感じられないかと。

実際クラウンクラスに低価格輸入タイヤを付けられているお客様がいらっしゃいますが、ロードノイズが多少うるさい程度でそれほど乗り心地には影響ないそうです。

ロードノイズ

これは既出ですが、ややうるさい印象と。

タイヤの減り・消耗・耐久性

ミニバンや重量クラスだと、どちらかと言うと~ 減りは早い傾向にあろうかと。

また加えアライメントが正常ではない車だと、編磨耗も一段と激しい様子と。

ただ安い輸入タイヤだからパンクしやすい・・・ といった事例等は今のところは全く無いですから、その辺りの耐久性についてはそこまでの問題点などはないと思われても良いでしょう。

スポーツ性能

これはやはりそもそも低価格タイヤという事もあり、期待は禁物。

実際お客様でアウディ クアトロに付けた人がいましたが、とてもハンドルの安定性が悪いとかで~ これは新品装着後でも即買い替えられました。(しかしこれは比較材料的にちょっと問題あるかな? そもそも国内メーカーのモノでも低スペック系のタイヤだと安定性は欠けてはきますんで。。)

まとめ

と、おおよそはこんな感じかな ^^

まああえてこれら総合的にまとめるなら、それほどまでに高い水準を求めないのならば国内メーカーのモノとそれほどは大差ないと、そう言えるでしょう。

特段クオリティの悪さが目立つ等といった事はないです。

実際ここ最近では、ダイハツの一部の軽自動車に 純正で韓国系の低価格アジアン輸入タイヤが装着されているなどの事例もあったりもしてますんで、まあこの辺りからも、一定の水準にはあると そう判断は出来るかと。

以上色々各ご参考までに。

※ なお、ここにおけます見解等は全て個人的な私評です。 それから同じ輸入タイヤでも、グレード等ピンからキリまで様々存在しており、それら全てにおいて当てはまるものでも御座いません事も予め。(モノによっては、いい意味でも悪い意味でも 上記見解がそのまま当てはまるとは限りません)

念のためこれらも踏まえ、以上ご参考を願います。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.