車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

キーレスの故障かな?電池切れかな?と、思う前に。

 
2018/09/26
 

最近の車ではあまり見かけませんが、ちょっと年式の古い軽自動車に特有のキーレスの故障? があります。(特に、赤外線の送信機が付いているタイプ)

その原因の一部は半ドアでは?

実はバックドア等の半ドアだったりします (^v^A (ワゴンRとかムーヴとかで言うとこの一番後ろのリアドア)

最近の軽自動車だと、どこかのドアが半ドアならロック出来ませんし、またそもそも警告灯や警告音で半ドアに気付きますが・・・ しかしちょっと以前のタイプの軽自動車は、キーレス自体がオプションである事が多かったためか? 半ドアでもロック出来るし、半ドアの警告もない事も多く、さらに後部天井等にある室内灯がOFFになっていたり球切れだとしたら。。。

つまりバックドア等が半ドアになったままで車に乗られている方もけっこう多く、しかしそうかと言ってキーレスは、どこかのドアが半ドアだと作動しませんから。。。

というわけでもしお心当たりのある軽自動車オーナーの方で、またある日突然キーレスが効かなくなった時などには・・・ 一度くらいは ↑ これを思い出してみて下さい ^^ (つまり先ずは ”何処かのドアの半ドアを疑う” と

バッテリー外しで回復するケースも

ちなみに・・・ 極稀なケースではありますが、半ドアでなかった場合でも、5分間だけバッテリーのマイナス端子を外してみるとキーレス機能が復活する事もあるようです。

バッテリーのマイナス端子を外し(プラス端子は絶対に外さない事)、キーレス受信機を一回リセットするのが目的。 他の電波機器などからの電波障害で、一時的にこういった現象が出る事もあるそうです。 ただバッテリーを外した後は~ 時計などの再設定が少々面倒な事と、またこれら作業中は決して鍵を車内に放置せず持っておく事にもご注意を(← バッテリーのオンオフで、いきなりドアロックが作動する車種も多いので)

それでもダメなら・・

なお、それでも全くお心あたりございませんでしたら~

後ご自身で出来ることと言えば~ キーレスエントリー本体の電池切れチェックくらいかな。

ちなみにこれらにつきましては、一部車種限定ではございますが、、 電池交換前に、電池を取り出さずに電池切れをチェックする簡単な方法もございますので、

まあこちらも機会ございましたらぜひ。

以上、各色々とご参考になればと。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.