車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

車屋さんのカー用品や部品の仕入れ先・仕入問屋。裏話

 
2018/10/21
 

車屋さん(主に中古車販売店)の部品(カー用品とか自動車のパーツとか)の仕入先は、「自動車メーカーからの直販」とか「業者向けの部品卸問屋」とか・・・ と、そうイメージされている方も多いようですが、

しかし実は! ここだけの話・・・

近年はネット経由が増加傾向

「ヤフオク」とか「楽天市場」などのネットオークションやネットショップ等から仕入れる事も意外と多いのが現実だったりもします。

何故なら・・・ 最寄のパーツ問屋とか部品屋さんとか経由の業販卸価格よりも安い事が多いので。。。 (^v^A汗 (また場合によっては、最寄のカー用品量販店なんて時も

タイヤはもちろんのこと、ETCやカーナビなどももっぱらヤフオク様々。

リビルト部品(再生部品)とか中古部品も SO COOL! SO GOOD!

また新品の純正部品などでも、場合によってはヤフオクの方が安かったりも・・・(実際それら部品の販売は部品の問屋さんが直販しているケースも多く見受けられ、パーツの適合照会にも不自由することなく対応もしてくれますし)

但し、一応懸念点もある

ただこれら経由での仕入れだと ”掛け(翌月払いとかの売掛購入)” での対応が出来ないことと、

部品の取り間違いでも返品は容易ではないため、また取引き相手が個人だと少なくともトラブルの可能性はありますので~ まあそのクルマ屋さんの経理上とかケースバイケースではあろうかと思われますが。。(実際うちのお店でも、これらネット経由での部品購入と部品商(問屋さん)からの部品仕入れは ”半々” で活用させて頂いております)

あと日頃からの取引き規模によっては、問屋直から取引きが有利なケースも御座いますので、ネット経由が必ずしもではありませんことも予め。

純正の細かいパーツなどはネット経由では適正品番などが分かり難いですから、(必要な部位を説明し難い) こういった場合も。。

というわけで、カー用品とか自動車部品を業販の仕入れ価格で購入したい方は・・・ あればそこは迷わず「ヤフオク」とかでGET! される事を推奨。 と。

実際皆さんが思われているより、クルマ屋さんでもそれほど安く部品は入って来ませんよ ^^ (但し、上記のようなトラブルとかの可能性とかデメリットとかは予め許容できる方のみには限りますが)

追記 ///
ここ近年では、なんと!ヤフオク経由でクルマを仕入れる業者さんも増えております。下取り等に比べるとやや割高ながらも~ 相場が業販価格やオークション仕入れに近いので十分許容範囲ですし、何より現車を吟味できますし 個人出品車は意外と程度の良いのもそろっているようですし。。

※ 車屋さんやブローカーさんが出品したようなクルマではなく、あくまで完全個人の方が出品されているクルマを狙います。(逆アプローチの買取りみたいな感じかな)

※ ちなみにウチのお店も常にヤフオクをチェックしており、良さそうなのがあれば実際ヤフオクで買い付けることもしばしば。。

以上、車屋さんのちょとした裏事情? でした ^^

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.