車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

インサイト試乗体験記

 
2018/10/19
 

あ、超お久し振りです ^^

皆さんはお盆休みはどう過ごされましたでしょうか~?

え~ 前回はプリウスの試乗体験記を公開しましたので、 ⇒ プリウス試乗体験記

エコカー情報に便乗?して、この度はインサイトの試乗体験記も書いておこうと思います ^^

試乗・第一印象~

話題のインサイトはいかに~??? 乗った第一印象は・・・

「普通の車」

といった感じでしょう。

「普通の車」・・・と言ってしまうと何だか何にも特徴の無い車のように聞こえてしまいますが、この「普通の車」という感覚は、違和感なくハイブリッドカーに慣れる事が出来、また「無音走行」もないのである意味良い方向へとらえて下さいね~ ^^

プリウスとは全く異なるハイブリッド方式なので、キーONのエンジン始動ではガソリン車と同じようにセルが回り、エンジンが始動します。 アクセルを踏み込み軽く加速した感じもガソリン車そのまんま。 普通にエンジン音が聞こえハイブリットという雰囲気は伝わってきません。

ちなみに・・・ インサイトは、アイドリング中にエンジンが停止する 「IMAシステム」が導入されているが、この日は暑くエアコンをONにしていたため、アイドリングでもエンジンがOFFになる事もなく本当にガソリン車そのまんま ・・・といった印象を受けました。

その他もっといろいろな箇所

加速は・・・

意外とよく走る。

特にストップ&ゴーの低速時には、トルク感も十分で軽く加速する感じ。(さすがに追い越しキックダウンは「モー」・・・といった加速感だが)

1,300ccのエンジンでも走りには全く問題ない感じです。(エンジンは、基本フィットと同型で、ハイブリッド用に多少改良されているエンジンが搭載されています)

ただ乗り心地は悪い。

15インチのやや不恰好なタイヤだが、先日試乗したプリウスの17インチ仕様よりも乗り心地が硬い。 これはホンダ特有と割り切るしかないだろう。

あ、それと後部座席はけっこう狭いのが致命的。 接客業などで後部座席にお客様を乗せるような商売柄には向いていないだろう。(あくまで私の個人的意見ですが・・・ ^^)

その代わり・・・ と言っちゃ変だが、トランクルームはやや広め。 基本スペアタイヤもないので、カーゴスペースはけっこう有効的な使い勝手がよい。

インサイトとプリウス。ハイブリッド方式の違い

あ、それと・・・ついでなので、説明しておこうと思ったのが、

インサイトとプリウスのハイブリッド方式の違い。

プリウスは、電気モーターとエンジンを交互に動力源として使い、パワーのいらない低速時や、一定速度のクルージング時には電気モーターを動力源としてガソリンの消費を低減する方式。

一方インサイトは、電気モーターはあくまで補助装置。 メインの動力源はガソリンエンジン。

電動自転車を想像してもらえれば一番理解しやすいのだが、ガソリンエンジンのパワー補助(アシスト)として電気モーターが付いているので、排気量の小さな非力なエンジンでもここぞという場面で電気モーターが補助してくれるので、通常のガソリンエンジンと変わらぬ加速感が得られています。

つまり・・・電気モーターがパワーの補助を行う事により、ガソリンエンジンの排気量やパワー出力を最小限に抑える事が出来、結果として燃費が良くなる・・・

というのがインサイト方式なんですね~ ^^

という事もあって、プリウスにはどでかいモーター用のバッテリーが搭載されているが、インサイトにはでかいバッテリーは無い。 おかげで車両重量も随分と軽い。

とまあインサイトはこんな感じでしょうか。

ところで実際の燃費は?

ちなみに燃費については、市街地だと15km/l ちょい・・・ という事。 なのでまあ実際の燃費に関してはプリウスにやや軍配があがるだろう。

以上余談までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.