車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

軽自動車の名義変更は ほぼ無料で出来る

 
2018/09/24
 

あまりご存知ない方も多い 「名義変更」の手数料。 まずディーラーや中古車販売店に名義変更 (正式には ”記載事項変更”)を頼むと、2~5万円くらいの手続き手数料を請求されますが、、、 そこでもし! ご自分(個人ご自身)で所轄の施設 (軽自動車は軽自動車検査協会。 普通車は運輸支局等)にて名義変更を行った場合には、一体どのくらいの費用が必要なのでしょうか・・・

名義変更の料金

軽自動車の名義変更の場合には、若干の用紙代だけで(数十円ほど。 ただ各都道府県で異なる場合も)、手続き自体に必要な手数料は、、、 ⇒ 現在は用紙代もタダになってます

原則タダ! (無料)

なんです。(但し、必要に応じて 税金やナンバープレート代、その他車庫証明費用などは別途必要となります。 またもちろん、用紙の記入や準備は必要ですが・・・)

ちなみに話のついでに、普通車の名義変更の場合も言いますと・・・ 用紙代別で(普通車の用紙代も数十円程度)、それでもだいたい 500円くらいなものなんです ^^(もちろんこれも税金やナンバープレート代、車庫証明費用などは別途。 また用紙の記入や準備も必要ですが・・・)

つまり、名義変更に必要な書類と、書類の記入と、関連施設へ行く時間と交通費等があれば、、 たったこれだけの費用で名義変更が出来ちゃうんですね~ ^^

なお、いずれも車検の受検などは必要ないという前提で。

これを聞くとなんだか、数万円前後の諸費用 (税別)を支払って業者さんに名義変更をしてもらうのがアホらしくなっちゃいますよね~ ^^

節約してみる!?

なお、というわけで— というわけではないですが、その軽自動車などの名義変更、もし面倒でなければ~ ご自身にて挑戦されてみませんか???

またもしどうしても時間の都合が悪かったり、また面倒を感じる場合でも~ 軽自動車検査協会などの最寄の行政書士に頼めば、3,000~5,000円くらいで名義変更(車庫の届出とかナンバープレート、その他税金類等はまた別途) を行ってくれる場合もあり(必要書類の代筆のみの場合も。 なお印鑑や住民票、車検証や印鑑証明(軽自動車は不要)など、、、 名義変更に必要な最小限のこちらで揃えるべき準備物は必要ですが)、

これらも予めお見知り置きのほどを。

運輸支局や軽自動車検査協会の周辺には、ほとんどの場合どの地方でも、必ずと言っていいほど行政書士事務所は隣接しています。 ただ比較的新しい施設などでは こういった行政書士事務所が隣接していない可能性は御座いますが、また施設が身近でない場合にはなかなか探すのも大変かと思われますが、ただそれでも! やはりネットで探したり~ またそれら軽自動車検査協会へ直接たずねるなどすれば、必要な情報は十分に得られようかと。。。

ちなみに ”郵送” での対応をなさっている行政書士さんもいらっしゃるようで (但し普通車のみは不可の場合もあり、予め要相談)、もしそういった郵送でのお手続きを望まれる場合には、軽自動車検査協会などへ直接たずねられるか、もしくはネットなどでの探索を。

以上、色々と各ご参考までに・・・ ^^

関連記事、関連情報 ///
ヤフオクなどで愛車の個人売買をお考えですか? もしご興味など御座いましたら、、 ⇒ 車屋さんの私が本音で語る、また私が徹底解説した失敗しないための個人売買マニュアル 当ページへお立ち寄りのついでに こちらもぜひご参照頂ければ幸いです。

トラブル回避術から少しでも得する技、取引きに必要な知識など~ 個人売買に必要な情報を満載にまとめております。 合わせどうぞ宜しく m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.