車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自動車ローンの金利は値切れる、安くなるって知ってました?

 
2018/09/19
 

自動車販売店で取り扱っている信販系クレジット。 皆さんが「自動車ローン」「オートローン」とか呼んでいる分割払いの事ですが・・・

ちなみに~ 実は、自動車販売店で取り扱っている自動車ローンは、金利を値切れるって知ってましたか???

まあ金利を値切る・・・ といっても、分割手数料の値引きではありませんが、金利の利率そのものを値切る事は可能なんですね~ ^^(金利を下げてもらう)

具体例と根拠

例えば・・・ 現在? の使用金利・想定金利が8.9%なら、⇒ 交渉の頑張り次第では6.9%に下がったり・・・ という事もできるかもしれません。 というわけ。

なぜなら~ 金利は各販売店が勝手に決めているからなんです。

ローン会社・信販会社が 「貴方の会社は一律○%の金利を使ってください」なんて事は一切ありません。

確かに契約上、その販売店の使える金利の下限・上限こそはありますが、その範囲内であれば、、、基本、販売店は何%の金利を使っても問題はないんです。。(但し、ローン審査時において、後から個別に金利指定されてしまうケースは御座いますが。。。 (⇒ 例えば保証会社が入る場合だと、予め信販会社から固定金利を指示される場合もあり、このケースだと販売店は金利を変動させる事は難しいかと))

というわけで、

新車と中古車では~ ある程度は決定的な金利のラインが違いますが、(新車に比べ、中古車の方が比較的金利は高い傾向かと)

もし、今商談中のその話、又はこれからいつかは来るであろう その話におきまして、そのお店のその使用金利が気になる場合には~

ちょっと金利についても攻めてみられてはいかがでしょうか?(金利相場などを予め調査しておき、聞き出した金利と比較し 交渉してみるなど)

ワンポイント///
他店との金利比較も効果的ですが、もともとレートの安い銀行借入をダシに使っても効果的でしょう。 一定範囲内までだと販売店もローンバックが入ってきますので、銀行へ流れてしまうくらいなら金利を下げてでもバックを取りに来る事も多いでしょう。

以上、各ご参考までに。 またお役に立てればと。。。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.