車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

「決算」、「売り出し中」、「今日だけの値段」の営業トーク

 
2018/09/24
 

いや~ 気が付けばいつの間にか10月。 夜も涼しくなりすっかり過ごしやすい季節になりましたね~ ^^

え~ ところで、中古車販売店の展示場へ行った時などに、「今月は決算だから、値引きもがんばっちゃいますよ~!」とか、「今日は売り出し中! 値引き・下取り頑張っちゃいますよ~!」といった営業マンの言葉を耳にする事はありませんか? 実は・・・

これらの言葉のほとんどは営業トーク。 セールストーク。 だったりするんですね~ ^^

決算はウソ?

先ず、「決算」をネタにした営業トーク。

決算・・・ といっても、1年間の総決算とは限りません。 半年に1回の半期決算、年に4回の四半期決算、考え方次第では毎月も常に決算ですから~ ^^; (もちろん、実際毎月 月次決算をやっている企業も多いですし)

※ 尚、新車ディーラー系 (メーカー直系の販売店)におきましては、3月の総決算を含めその決算時期が表向きになってはおりますが、ただその決算時期につきましては、そもそもはその法人の設立時期によって総決算が12月だったり~ 8月だったり~ と、大きく異なるのが当然ですから、つまり、新車ディーラーが3月決算であるから、他の中古車屋さんも3月が決算だろう・・・ と、そういった勘違いをなさらないように。 総決算はその会社毎で異なり、もちろん正確には 実際に調べないことには分かりませんよ。

特売日、大売出しの裏

そして「売り出し」のネタ。(大売出し、売出し中、特売日とか)

これも言い方次第。

広告を出していなくても、特別なキャンペーンでなくても、考え方次第では毎日が 「売り出し中」。 売出ししていない日なんて休みの日くらい? 大売出しの ”大” の基準なんてあるわけありませんし、また特売とは言えど、これも何が特別なのやらの基準すらも。。。

日本人って・・・ 「限定」とか「特価」とか、特別感のある物に弱い人種。 つまりこれらの言葉は、その特別感をわざとあおって いかにも 「お得」を引き出す営業トークの常套手段。(またこれら、そもそも先入観とか思い込みの強い言葉でもありますため、その辺りを狙った心理作戦とも

また 「今日だけの値段!」とかいう営業トークは、あまりにも限定されすぎている上に、そもそもわざとらしい営業トークだという認識が強いので、、、 最近はあまり使われる事が少ないですが、ただ「決算」や「売り出し期間中」とか言っておけば、もしその日に商談が決まらなかったとしても~ 狙いを外した時の気まずさ? とかも少なく、またリピートしてくれる可能性も大いに残っていますしね~ ^^

ホントに今日だけの値段?

ちなみに・・・ 商談の中で、「今日だけの限定特価!」等といった営業トークも、まだまだ一部の営業マンでは口癖のように出てきますが、ついでにコレ、本当に、今日だけの値段なんでしょうか???

実は・・・ ほとんどの場合、もちろん心配しなくても、この業界 またいつでもその値段になる可能性は十二分にあります。

何故なら!

営業マンは車を売りたいからです!

この業界、クルマ屋さんの一人の営業マンが月に販売する車販台数の平均は、おおよそ7台くらいと言われています(あくまで平均です)。 週に1.5台ペースの成約率で、営業マンにとってその商談はいかに貴重なモノか。。。 また営業マン! という職業柄、販売= 実績 = 給料 という方程式は必然的であるとも考えられ、、、 1台の貴重な成約を目の前にし、昨日限定だったので今日は無理です! と、誰が断れるでしょうか!!!

「今日だけの値段」

この種の営業トークは、商談が上手く流れず、比較的 ”切羽詰った” 営業マンが出す言葉。

よってこの言葉に釣られないように ^^

但し、その価格が 仕入れ先にバックアップ等されて可能とする場合に限っては(企業秘密な報奨金が出るキャンペーン中だとか)、この限りにはならないかとは思われます。

仕入れ先 = 例えばトヨタの販売店であれば、トヨタ自動車株式会社というメーカー側とか。

ちなみに身近な各販売店は、トヨタ社から一任され販売に従事している各地方のローカル企業(トヨタ社とは全く別企業)である場合がほとんどで、実態としてトヨタ社は直接経営販売していない。 つまりこの場合、トヨタ社からバックアップされ可能としている価格であるならば、その価格は販売店一社の力ではどうする事も出来ないので、そういったパターンに限っては本当にその日限りとなろう可能性は。。。

あ、でも、こんなパターンそうそうあるモノでもなく、またこういった仕入れ先のバックアップとかって ”一定期間” が普通で、それが最終日ではない限り ”一日限り” といったことはほぼ考えられず、、、

という事で、これら例はあまり深く考えなくてもいいかな と。

しかも、これら例はあくまで ”トヨタ” という名称を用いて分かりやすく解説しただけであって、実際のトヨタさんがこれら例と同じようなキャンペーンをやっている等の確実性は絶対にありませんので、これらも何卒予め m(_ _)m)

以上、色々と各ご参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.