車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

繋がっていそうで、実は繋がりのない自動車ディーラー(新車ディーラー)販売店。裏話。

 
2018/09/27
 

日産やホンダ、マツダなんかのディーラー (自動車メーカーディーラー。 いわゆる新車ディーラー)は、ごちゃごちゃしていた 「販売チャンネル」を統一する動きがありますが、しかしトヨタのディーラーだけは唯一「販売チャンネル」にコダワリ続けていますよね~ 「ネッツ」、「カローラ」、「トヨペット」、「○○トヨタ」・・・ など (2009年11月現在)、トヨタには何種類かの販売チャンネルが存在していますが、

ところで! これらの販売チャンネルは全て 「トヨタ」ですが、ちなみにそれぞれの販売チャンネルは、トヨタとしての繋がりは強いのでしょうか・・・

実は

実は・・・ 繋がっていそうで、そんなに強い繋がりはないんですね~ ^^

という事は、同じトヨタ系列のお店でも、値引きなどで競合する事は十分に可能なんです。 全ての販売チャンネルは「トヨタ」だから、値引きや商談の条件は同じ・・・ ではないんですね~

あまり事細かく組織関係を説明してしまうとかなりごちゃごちゃしてしまうので、簡潔に言っておきます。

ディーラーの販売チャンネルが異なれば、大元の会社も違う・・・ と、考えておいても問題はないでしょう。

実際、トヨタ系列のグループ(販売チャンネル)は表向きには繋がりがあり、値引きなんかも統一されているように見せかけていますが、ただ商談の仕方ひとつで、他の販売チャンネルよりも好条件が出る事も・・・(他のチャンネルよりも良い条件が出れば確実に買う・・・ といった確約条件を出すなどのテクが比較的ポピュラーかな? 但し、このような形で出す好条件は、他の販売チャンネルには絶対に知られたくないので~ (各販売チャンネル間の協定で決められている値引き条件以上の条件を出し、もし他の販売チャンネルにバレてしまうと、他の販売チャンネルから注意を受けマズイ事になってしまうので・・・) 絶対の購入確約条件が必要となる事には予めご留意を。 なお好条件を出しても購入してもらえない・・・ と分かっていれば絶対に好条件は出しません。 また見積りも出してくれないでしょう)

そりゃあ会社(チャンネル)が異なれば、それらの会社(チャンネル)のトップも異なりますので、それぞれのやり方も異なります。 他の会社よりも自分の会社の売上げを上げたい~ というのは、ごく自然な考えですから ^^

各メーカーの販売チャンネルが異なれば、基本、それぞれで会社が異なる場合が多いでしょう。 例えば、身近なネッツトヨタ○○(地域名)とトヨタカローラ○○(地域名)をネットで検索し比較してみれば~ それぞれの大元となる株式会社名称から代表取締役までの各名称などは全く異なるでしょう(会社概要・企業情報などを参照)。 これはそれら双方の会社では ”それぞれが違う会社” だからです。

ちなみに~ これらそれぞれの会社は、各都道府県など一定の地域区分でも会社が異なったり (トヨタカローラ○○ (地域名)とトヨタカローラ▲▲ (地域名)で比較した場合、それぞれで会社名から代表取締役までが異なる場合は、それらは個々別々の会社と考えても問題ないでしょう)、

但し、販売チャンネルや地域が異なるディーラー販売店同士でも、自動車メーカーや地域によっては それら各大元は同じ会社・・・ という事も御座いますので、これら一応予めの留意点などとして(なおこれら違いは、各店舗をネットなどで調べれば直ぐに判別可能かと思われますので、まあそこまで見分けにはテクニックなどは必要ないかと)。

とは言え

但し! 値引きを徹底的に天秤にかける~ と言わんばかりに、各販売チャンネルをはしごするのはやめましょう。

何故なら・・・ 見積りを沢山天秤にかけている様子のあるお客様は、こっそり他の販売チャンネルに通知が行きますので。。。

「この(特徴)お客さまは、各ディーラーをまわり見積りを多く天秤にかけているので、もしこのお客様がお店へ(他の販売チャンネル)来たならば、、、 うち(当販売チャンネル)ではこの条件を遵守しているので、各社もこれら提示している条件よりも良い条件を出すなどの商談は絶対にやめて下さいね」

といった通知が行き渡る事も。

と、そうなれば、ひそかに協定されている条件以上の好条件は、今後どうやっても先ず引き出せなくなってしまうでしょうから、もし各販売チャンネルで競合させるのであれば、そうですね~ 競合は2・3社くらいまでかな。

出来れば2社が理想かな・・・

以上色々と各ご参考までに。(ちなみに今回 ”トヨタ” ディーラーをメインにして記事を執筆しておりますが、これら事例は何もトヨタだけに限らず、各地域にある各自動車メーカーにおいてもほぼ同じような事は言えますので、、、 一応これら各自適所柔軟に解釈されるなどしての以上ご閲覧を願います m(_ _)m)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.