車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

普通タイヤ(ラジアル)の雪道脱出方法

 
2018/10/16
 

少しずつ寒くなって来ましたね~ ^^

少し早いのですが、今回は雪道でのお話です。

今まで、まだスタッドレスを装着していないのに雪道に遭遇(夏タイヤ・サマータイヤ、いわゆる普通タイヤとか普通ラジアルと呼ばれるタイヤのまま)・・・ といった経験はありませんか? そうそう頻繁にある事ではありませんが、普通タイヤのままで臨時的に雪道を脱出する方法を伝授しておきましょう~ ^^)ノ  (特に、わだちなどにはまってしまった場合にも役立とうかと。。)

夏タイヤで雪道から脱出する方法

タイヤの空気圧を少し下げるだけです。

タイヤの空気注入口を、ボールペンか何か先のとがったものでプシュー っと空気を抜くだけです。

これだけで、雪道で抜けられなかった時の緊急対処方になります ^^

普通タイヤでも見事に脱出!!! てな具合です。

但し、空気の抜きすぎには要注意!(動けなくなりますし、タイヤやホイール等各所も傷みます)

さらに、空気が少なくなったままでの走行は非常に危険ですから、雪道を脱出したら早急に空気の充鎮を!!!!!!

  • 抜いた直後は、空気充填するまでは超スローペースで走行する事!(雪道走行中であるなし関係なく)
  • 抜いた状態での高速走行は絶対厳禁!(容易にスタンディングウェーブ現象が起き非常に危険です)(ホイールからタイヤが外れてしまうことも)
  • 少々余談かもしれませんが、この時、ポータブル・コンプレッサー(エア・コンプレッサー。シガーソケットで使える空気注ぎ) などを携帯していれば役に立ちそうですね ^^(最近スペアタイヤレスのクルマが増えてきており、カー用品店でよく見かけるように。また車種によっては車内常備セットに入っていることも)

補足

なお、これらはあくまでも一時的・瞬間的な緊急脱出技(応急処置)ですから、その辺りはお忘れなく。 また誤解のないようにも願います ^^

また雪道をスタッドレス等なしで走行するための常用技などでもありません!

もちろん! その積雪状況などによっては、それら応急処置程度では全く雪道から脱出できない場合も御座いますので~ そういった場合には素直にロードサービス等のご活用を。。

とまあ以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.