車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

12月は中古車の買い時? 中古車相場が安くなる時期・季節

 
2018/09/27
 

いや~ 一年経つのって、本当に早いですよね~。 もう気が付けば 師走の12月・・・

ところで・・・ 12月と言えば!!!

1年間の中で~ 最も中古車市場が冷え込む時期です!

自動車業界のオークション相場も、これから12月末にかけ、どんどんと下がって冷え込んでいきます。

理由は、、、

色々と説明するとゴチャゴチャと長くなってしまいますので、今回は割愛させて頂きますが、

また小売系の商売道では、2月8月が冷え込む・・・ と言われていますが、

中古車業界は12月。

ボーナス月なのに? というご質問も多いのですが、

ボーナス月は、デパートやタクシー業界が活性化されていますが、自動車は売れ難い月。

・・・というわけで、中古車を考えているが、なかなか踏ん切りがつかない・・・ という方は、ここらあたりで勝負してみるのもいいでしょう。

タイミングがバッチリであれば~ オークション仕入れでも、信じれないほどの低価格仕入れが実現する場合もありますので、、、(ただその場合、小売値は販売店次第ではありますが・・・ ^^; なお、店頭に並んでいる中古車に関しましては、店頭プライス的にはさほど変化は見られないかもしれませんが、ただ値引きに持ち込んだ場合は・・・ 販売店側も 意外な勝負に出てくれる場合も多いかと)

ぜひ。

但し! ここで ひとつふたつ注意点!

注意点

中古車相場が冷え込む・・・ という事は、下取り価格や買取価格も当然! 冷え込みます。

そして、

納車が 年明けの来年になる事は覚悟する事。

さらに、来年度になると~ 各中古車 (購入車 & 下取り車)は1年落ちしてしまいますので、そもそも今の段階から下取り価格や買取価格がかなり低めで査定されてしまったり、また年明けとともに、いきなり相場が急落する車種も・・・(モデルチェンジなどが重なった場合などに多い)

以上、ご参考までに。。。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.