職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > 中古車買取り >

事故車・廃車の買取り事情、スクラップ買取り専門店

 ここ最近、鉄の価格上昇に伴って、廃車の買取り専門業者の認知度が上がってきましたね〜 ^^ (現在は下落傾向ですが。。。)

 随分と昔には、お金を支払って廃車・・・ というのが当たり前でしたが、輸入の自由化などにより、中古車の輸出も盛んになり、今や 廃車や事故車は 「売る」時代になったとも言えます。

 しかしまたここ最近では、中古車販売店とか買取り専門店とかのタイプが色々とあるように、廃車の買取り業者にも色々なタイプが増えてきていますね〜 ^^

 例えば・・・

廃車を鉄として扱う専門店

 ほとんどのスクラップ屋さんがこのタイプとも言えます。 車の鉄の量によって買取り相場も変動する様子。

輸出を専門とする専門店

 国内ではスクラップにならず、国外にて販売もしくは部品として扱う業者。 鉄の相場に左右されず、国外での人気度により買取り価格が変動。 但し、国外で人気の無い車種は期待薄。

鉄と部品に区別して買い取る業者

 特にエンジン (部品)などの相場によっても価格が変動します。 一部のディーゼル車やスポーツカーなど〜 一般的に流通価格の高いとされるエンジン搭載車であれば、それだけでかなりの高額査定が望める場合も。

  といった感じでしょうか。

 ざっと考えてみただけでも、上記のようなタイプの専門店が思い当たります。

ということは!?

 もはや今の時代、買取り査定 (売却価格)の比較は。。。 何も中古車だけでなく、事故車や廃車の車までもが、買取り価格の比較をする時代となっていようかと。 またそれらも必須となりつつあろうかと。(中古車販売店が異なれば、店頭小売価格や諸費用が・・・ また買取り専門店が異なれば、それぞれでの買取り査定価格が・・・ というように、これだけ廃車とかの買取り専門店のラインアップが多いのであれば、またこれら専門店でも それぞれでの査定価格に違いが多く見られようかと・・・ といった感じ)

 というわけで!?

 まあもし これから廃車の買取りとか売却処分などを考えている方は、出来るだけ迷うことなく、査定価格の見積り比較は積極的に ^-^)ノ

 とも。

 関連 ///
 もしスクラップ廃車の買取り、売却、処分などをお考えであれば〜 またそれら処分をお考えの際には〜 こちら ↓

 ⇒ 車の廃車買取りと 各種返金情報のガイドWEB

 ⇒ 事故車査定・事故車買取り 情報ガイド

 その廃車、スクラップ、事故車などを 上手に賢く査定比較検討して〜 損することなく売却処分などをするための、私が運営管理する各アドバイスサイトです。 合わせぜひよろしく参考までに。。。

 以上、ちょっとした雑談までに。

 なおここで挙げました例は〜 あくまでほんの一握りの例です。 他にも、、 ”特定車種の取扱いに長けており、その車種なら状態問わず収集している業者” ”国内リサイクルカー・ビジネスやロープライスカー・ビジネスを得意としており、廃車でなく中古車として評価をしてくれる業者” 等々、この道にも色々なエキスパートが存在しております。 合わせ参考までに。

Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved