車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

今時の値引き交渉術。狙うはココ!

 
2018/09/27
 

ネットで得られた情報をもとに~ いざディーラーへ行ってみても、何だか思ったように値引き交渉が進まない。。 あれ? 話が違うぞ?? と、そう思われる方も意外と多いのでは?

はっきりと言いまして~ 今時のディーラーの営業マンなどは ネットで容易に手に入る情報には既に対策済みです。(値引き情報では20万円はいける予定だったが、いざディーラーへ行くと10万止まりでさっぱり交渉が進まないとか) またネット上の情報全てが全て的確とは言えない部分も多く、(車業界とは全く疎遠な方や新車を買った事のない人が書いている記事とか、最近では記事代行とかの情報も多いですし。。)

そこで車業界20年超の私が改め、今時に必要な値引き交渉材料をピックアップしておきますので~

もし参考などなる部分御座いましたら幸いです。

お店、そして営業マンのやる気(積極度)が必須

ここの要素が最大にして いつの時代においても不動に必要な部分でしょう。

はっきり言って、やる気(積極性)のない営業マン、それからお店からは どんなに頑張ってもいい条件は引き出せません。

とくに営業マンのやる気は、お店のやる気に関係なく多大なる影響を受けてしまいますので~

もしやる気のなさそうな営業マンに当たってしまったなら~ そこはあきらめ営業マンチェンジをお願いするか、別のお店を当たっていく他方法はないでしょう。

それからお店のやる気。

え? そんなやる気の無いお店なんてあるの? と、言いたい方もいらっしゃるかもしれませんが、

まあ ”やる気” と言ってしまうとマイナスイメージが強すぎてしまいますので、そこは ”お店全体の積極性(積極度)” に置き換えられてお考え下さい。

じゃあ改め、積極性のないお店とは?

先ず第一に ”待ちに徹しているお店”。

よほど既存顧客の販売ネットワークに自信があるのかないのか~ 椅子に座っていてもお客様がいくらでもわいてきて左ウチワで売れるのか~ お客様として店頭へ行ってクルマを眺めていても、誰一人営業マンが寄って来ようとしないお店。 しかも店内の営業マンと目があったにも関わらず、、 それでも無視みたいな。(他のスタッフに声をかける様子もなし。 またかなり時間が経過した後に~ ようやく重い腰を上げ寄ってくるとか)

実際こんなお店、大手のディーラーや中古車販売店でもよく見かけますが、やはりそういったお店に限って~ 交渉も非常に厳しいです。(厳しいというよりも、そもそも上から目線で商売にかかってくるため、ささいな交渉なんて全く親身になるつもりも無し。 まあいわゆる殿様商売的なあれ。 またこちらの購入意思を伺っている自体でお客様を選り好みしていることが明確であり、そんなお店でこちらのペースに持って行けることはほぼ皆無と言えるでしょう。 ていうより、買った後のアフターですら。。)

ちなみにここでさらに、ちょっと話を聞きたいから~ と、自らスタッフに声をかけようものなら、こちらの買う気が営業マンに伝わり、さらに足元を見られながらの商談になる事も。(無視されても声をかけて来るくらいだから~ よほど欲しがっているんだろう。。 と。 こりゃ~ 少々強引な商売でも上手く話がまとまりそうだわい みたいな)

確かに、ただの下見とか見学とか~ スタッフに寄って来て欲しくない時の営業マンはうっとおしいですが、しかし一転して本気で購入を考えている時に誰一人寄って来てくれないと、、

あ、携帯ショップや電気屋さんでも まあそれと似たような感じかな。

お店やスタッフの積極性(やる気)は、こちらの交渉にも積極的に対応してくれるかどうかの ”

いずれにしても ここの要素は最重要視されて活動されてみるべきかと。

対策と傾向

営業マン個人の問題なら~ 先述の通りが対策となりますが、

ところでやる気のあるお店を見極めるには? 対策は?

まあ一番簡単なのは、目的のお店に実際に出向いてみる~ というのが単刀直入でしょう。

しかし場合によっては、この方法だとかなり時間ロスや非効率であると言えますので、そうですね、、、

新車なら ”オートックワン” 、中古なら ”提案サイト” なんかの利用がよろしいかもしれません。

なぜなら~~

まずオートックワンにつきましては、利用する側のユーザーは完全無料で利用出来ますが、、 こういった見積りサイトへのお店側の出稿(見積り可能なディーラーとして登録) は非常に高額な費用が掛かります。

つまりそれだけの広告費を掛けているということ。

という事は!?

それだけお客様を取り込みたい一心で出稿しているとも取れ、またかなり積極的なやる気がないとなかなかこういったサービスを利用する事がないとも言えますので、

それだけやる気のあるディーラーに出会える確率がグンと上がるかと。(かも)

それからガリバーなどの中古車提案サイト。

もうこの辺りは積極性以外の何物もありませんから、ある程度ご想像も出来るかと思われますが、

まあもし本気で愛車を探されるなら~ 一度くらいはご活用されてみたいサービスということでも今回挙げてみました。

但し、ここに挙げる例は あくまで一つの案であり可能性であり、、 また人によって理想水準も異なりますので~ これらサービスを利用したからと言って 必ずしも最高条件が引き出せるとも限りません事は予め。 またもしご利用される場合にも、これら予め十分ご理解頂きました上にてのご活用は願います。

その他値引き交渉に関する事

その他値引き交渉に関するちょっとしたノウハウやポイントはまだまだ御座います。

が、この一ページに取りまとめるとかなり混沌としてしまいますので~

こちら ”まとめ一覧” にて。。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.