職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > 車検 > 2016年12月24日

車検店探し、車検見積もり比較のマスト・サイト(PR)

 車検を少しでも安く上げたい、近所で自分にあった車検店を探したい、、 等々、そんな時はココ!

 車検店探しのマスト・サイト ”ビッグ4” 

 ※ 車検見積もりやサービス・店舗比較など、中立的に車検店の紹介や取次を行っているWEBサービス・サイト。

 ちなみにそういったサイトでは、各サイトオリジナルの特典が用意されていることが多く、一般的に掲載車検店で直接車検依頼や見積りするよりも〜 当該サイトを経由して申込みなどした方がだんぜんオトク度が高くなる傾向でもあるので、(もちろん全てではありませんが) 単なる車検店探しの情報サイトというだけでなく、ある意味いろいろな意味での車検店探しのマストアイテムとも。

楽天車検(PR)

 ネットをする日本人なら知らない人はいない? と思えるほどの、ある意味ブランド的な ”楽天”。

 でも え? 楽天が車検?? と、そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 実は楽天さん、、 かなり以前から、そのネットでのノウハウやシェア、知名度を活かした自動車関連サービスを広く手掛けており、(特に買取り査定が有名)

 そのうちのひとつに---

 ⇒ 楽天車検

 お見知り置きを。

 ちなみにやはり ”楽天ブランド” を冠するだけあって? 中身もかなりのものです。(ていうか、完全に他社同様サービスをはるかに凌駕しているクラスとも言えるのでは。。)

 まず加盟し見積り対応している提携店の数。(当方見解による) 一応参考までに、、 当社所在地域で簡単に店舗数検索もしてみたところ、同様サービスを展開するサイトの中でスーパーダントツのトップでした。(ネット上では 他に自動車関連の情報サイトも多く御座いますが、そういったサイトも含め。。)

 なお、提携店はガソリンスタンド車検系、カー用品店系、全国チェーン店系、スピード車検系(低価格な短時間車検)を中心に、特に価格やお得を全面に押し出したラインナップが充実しており、さらに時折 地域の一般整備工場なんかも見られ〜 広範囲をカバーしつつも基本形は ”オトク” 重視かと。

 それからやはり! これは忘れちゃあ いけんでしょう ^^

 ”楽天スーパーポイント

 オトクの神髄ここにあり! とも言えるべきそのポイントの魅力!! もちろん楽天車検でも!!!

 楽天ファンなら これだけでチェック必須のワンポイントとも。。

 通常の付与ポイントだけでなく、期間限定の特別キャンペーン等も多く行っているようで、、 活用の仕方によっては想像を絶するお得が手に入ることも!?

 その他、、 さすがはネット界の大御所! 口コミ・レビュー系にも余念がなく、またクチコミ投稿にも一工夫あるのかな? 投稿するユーザー数もそこそこ多く見られ、こういった ”見える化” への積極性だけでなく、実際の活用性も十分に。。

EPARK車検(PR)

 EPARK? なんだそれ 知らんぞ。

 しかしその知名度の低さゆえ 徹底的に ”安さにこだわった” 運営方針で走る---

 

 オリジナルの限定クーポンで オトクの超絶世界へ。

 ちなみにいくら低知名度とは言え〜 業界(同様サービス界)界隈ではかなり名を馳せており、(消費者市場ではあまり知られてないが、業界内では、、 みたいな、いわゆる知る人ぞ知る存在)

 一応その証拠?に、探せる掲載店舗数は 老舗Goo-netさんに匹敵するほどのほぼ互角規模を誇っており、(当方見解による。 一応念のため参考までに、、 当社所在地域で簡単に店舗数検索したところ、Goo-netさんに僅差で次ぐ規模でした。 また実際これってものすごくスゴイことなんですよ。 それと地域によってはGoo-netさんよりも。。(まあ大差で引き離されている地域もありますので、この辺りはケースバイと言えるかもしれませんが))

 まあ皆様が思うほどマイナーな存在ではなかったりも。。 ^^; (同サービスではどちらかと言うと〜 メジャー的な立ち位置にいるとも)

 まあ、そもそもマイナーだとそこまで加盟店も集まりませんし。。

 なおEPARKさんで掲載される提携店は、大半がガソリンスタンド系かな。(一部フランチャイズ系もちらほら見られますが)

 参考までに。

 なお同じガソリンスタンド系でも、楽天さんとはやや特色が異なる部分もあるようで、、 ゆえ楽天さんとの併用も十分に活用性高いと言えるでしょう。

大御所 カーセンサー.net(PR)

 国内における大御所重鎮・中古車情報サイト カーセンサー.net。(ちなみにその大御所ぶりは、まあここであえてわざわざ説明する必要はないかな。。)

 中古車情報だけではありませんよ〜

 その集客力の高さや加盟店との関係を最大限に活用?し、車検見積もりに関するサービスも大々的に展開しております!!!

 中でも特筆すべき点は---

 やはりは中古車情報媒体系のカーセンサーさんならでは。 提携店には整備工場や自動車販売店といった顔ぶれも多くみられ、(言うなれば提携店に極端な偏りがなく、色々な系統タイプの車検店が探せかなりオールマイティ系なサイトと言えるでしょう)

 カー用品店やガソリンスタンド車検などとはまた違った、日頃から自動車整備などに密接したお店からチョイス出来るのもGOOD。

 ちょっとした安心感も? また他社の車検見積もりサービスとやや主旨が異なるので、他社サービスと併用しやすいといったメリットも。 ていうかむしろ併用した方がより広範囲で比較などできるため、出来れば併用活用推奨。 それから車検ついでの依頼修理整備(一般整備)はやはり専門的なお店(一般整備工場)が強い傾向であるため、そういったサイドメニューを車検ついでに同時に、、 と考えられている方にも非常に重宝されそうかな。。

 ただ、、 ビッグ4の中では一番提携店数が少なめのようで、(私個人的な調査による見解)

 また楽天さんやEPARKさんのような オトクな特典 にはあまり積極的ではないと見られ、(とは言っても、各お店の基本料金が左右する部分も多く、またオトク度の観点は個人各々で異なる部分も多いので、まあ積極的でなくとも お得ではないとは言い切れない部分も多く御座いますが。。)

 まあ一応参考程度までに。

老舗 Goo-net

 カーと言えばグー。 車の事ならグー。 もはやそう呼び声高い自動車情報&カーライフ支援サイト ”Goo-net”

 もちろんグーも、カーセンサーに並び国内トップクラスの中古車情報媒体。(この2社が2強でしょう。 中古車販売をやっているお店で、全国探してグーに加盟していないお店っているの? くらいに)

 と、そんなグーさんも車検見積もりに関するサービスを手掛けており、、、

 ⇒ Goo-net 車検

 まず加盟する提携店舗の多さ。 十分でしょう。(車検見積もりに対応している店舗数。 当方見解による。 参考までに、、 当社所在地域で簡単に店舗数検索したところ、楽天さんに次ぐ規模でした)

 それからここも中古車情報媒体系サイトさんならでは。 グーさんも提携店の多くは地域の整備工場や自動車販売店といった顔ぶれであり、(比率はカーセンサーより高い傾向)

 色々と利便性広がるのは言うまでもないかな。(カーセンサーさんに同じく)

 あ! それから---

 利用者投稿型の ”レビュー” という形での ”見える化” にも積極的であり、(ただ投稿は少々まばら、、 というか、あまり活発ではありませんが。。;)

 とまあこんな感じで まあビッグ4のシメに相応しいかな。。 言うなればある意味 けっこう業界標準的なサイトとも。

 なお反面、一応クーポン的なものも一部見られますが、ただグーさんもカーセンサーさんと同じく低価格競争やオトク度的な面へはやや露出は控えており、その辺り、、 とにかく価格重視派の方にとってはやや物足りない部分はあるかもしれません。 (とは言ってもやはり、各お店の基本料金が左右する部分も多く、またオトク度の観点は個人各々で異なる部分も多いので、まあここら辺りは個人的な見解や活用次第とも言えるかもしれませんが。。)

 それと自動車販売店系のラインナップが多いということは〜 車検見積もりのつもりが 買い替え促進の営業をされる可能性もあるかな。。 率的にはほんの僅かかもしれませんが、買い替え時期にかぶるような愛車をお見積りされようとお考えの場合には、少しくらい気に留められておいてもいいかもしれませんね。

車屋さんの、自動車情報ネタブログ

業界20年超のクルマ屋さんのブログです。 街外れの小さなお店の経営者、兼・営業、兼・サービスマン。

関連

Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved