車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

車庫証明の受取り、交付予定日前日とか早めに行っても出来上がっている? 交付してくれる?

 
2018/10/09
 

車庫証明(自動車保管場所証明書)は、申請手続きした日から(必要書類提出後)中3日~1週間ほどで交付されるのが一般的。(不備等ない場合)

もちろんその交付予定日は予め決まっており、、

自動車保管場所証明申請書

※ なお、当ページでは普通車の車庫証明のみに触れております。 軽自動車の届出に関するものまでは含めておりません。

※ それと記事内容の全ては私身の回りの環境基準です。 地域などによっては例外もあるかもしれませんので~ 一応その辺り予め。。

早めに受け取れる事ってある?

ところでその交付予定日、本当に絶対なの?

考えようによっては、予定日の朝一から行けば既に交付が受けられる状態 ⇒ ということは、前日にはもう書類などは完成していると考えられ ⇒ つまり前日でも行ってみたら案外出来上がっており、受け取れる? みたいな。 また運が良ければもっと早くから行っても。。 みたいな。

ちなみにこういった同じ考えからかどうかは分かりませんが、ネットの掲示板上などでは 「出来てるんじゃない?」 なんてアドバイスもけっこう多いみたいですし。。

昨今においては、ほぼそういった事はないでしょう。(交付日にならないと受取り出来ない)

どんなに急いでいても交付日当日に行くのが賢明です。 当日まで待たなければならないのが現実とも。(まあそれでも試しに行ってみる~ というならば、無理に引き止めまではしませんが。。)

今の時代は、ちょっとしたことでも収拾つかなくなるくらいに情報が出回る時代。 もし誰かが前日交付出来たと発信すれば、、 きっと前日から訪れる人もかなり増えてしまうでしょうし、増してや断ろうものなら炎上しかねない要素も多いですから、

まあ残念ですがこれが現実と思っておいた方がいいでしょう。(つまり、出来ている出来ていないうんぬん、もし出来ていたとしても出すことが出来ない。 なのでいずれにしても実質的には ”ない” と)

もちろん私も、実際に何度かチャレンジ済みです ^^;(あ!受け取りの日一日間違えた!!ひょっとしたら出来てない?せっかく来たんだし・・ とか、何も言わないで受け取り申請してみて、まだ出てないよって言われたら あ!日にち間違えてた!! みたいな作戦もダメでした)

ちなみにこれまでの話のニュアンスから、

ん? 昨今においては?? 以前はイケてたの? と、そう思われた方も多いのでは?

そう。 確かに、その傾向は一昔前まではありました。(ただ一昔前とは言っても20年くらいは遠い過去ですが。。)

交付日までちょっと早いが、立ち寄りついでに「出来てる?」ってダメ元で聞いてみると~ 棚の中から「出来てますよ」なんて ^^

まあ今となっては懐かしい昔話までに。。

※ なおこういった昔の逸話が頭にあり、それを今に至っても語っている方もいらっしゃるようですが。。

お願いしてもダメ?

困った時は 神様・仏様・おまわりさん。

というわけで、当日まで待たなければいけないことは分かったが、

しかしどうしても急ぎで前日までに出してもらいたい! こんな時くらいは~ 頼めばなんとかしてくれることもある? 裏技ある?

それもないです。

とにかく当日をお待ちください。

これから名義変更の予定ですか? それならもし宜しければ、お立ち寄りのついでに・・
⇒ 車屋さんが解説する名義変更講座。 こちらもぜひ。(実際クルマ業界の方からも、ふと忘れた時にとても役に立つ! と、お墨付きも頂いております ^^)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2017 All Rights Reserved.