車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

ロードサービスの選び方。JAFの優れたメリット点とか、各サービスの特徴を知る

 
2018/09/26
 

最近は、自動車保険やクレジットカードにも 「ロードサービス」が付帯しているケースも増えており、その影響に比例するように、、、 JAFの会員数もかなり減少傾向にあるようです。

まあこれらの社会の流れは、私的には、、、 より低価格でより幅広い良好なサービスへと発展するための良い意味での 「競合」「刺激」となっているので、とても良い流れだと思っております。

が、ただ・・・

こういった反面、全てのロードサービスにおいて~ 同じサービスのムジナ? 的に、例えばどのサービスでも ”JAF” と同等のサービスが受けられるのが当然! と考えている人も多いようで、

ならば 無料で付いてくるロードサービスでOK十分? みたいに。

しかしやはり 「上手い話には裏がある」というか、全て基本的にどれも同じである・・・ と思い込まれている方は、ちょっと注意しておいて欲しいことがあります。 それは・・・

どれも同じではない

実はどれも、確かにほんの少しの一部分の基本だけは同じだが~ そもそもそれらのサービスを取り巻く規約・環境・考え方・サービス詳細などは、各個々によって大きく異なる・・・ という事。

例えば、、

JAF会員だと、急な積雪現場でチェーン装着の救助を行ってくれるが、その他では、、、 基本的にチェーン装着などの救助には一切出動致しません。

チェーン装着だけでなく、雪道や泥道等、自然現象や天候が起因となるスリップやスタック(動けない)救助、その他キー紛失救助などもJAF特有のサービスメニューと言えるでしょう。(キー紛失に関しては、他社ではキーの閉じ込みまでで、紛失に関してまでは対応していないのが一般的です)

とか、

またJAF会員だと、トラブル現場に会員証を忘れていたとしても~ 会員であれば、ちょっとしたチェックだけで会員と同じ扱いが受けられますが、しかしクレジットカード付帯型だと、先ずそのクレジットカードを携行していなければ、ロードサービスの一切をも受けられません。

とか、

またまたその他JAF会員だと、自宅でのトラブルにも対応可能ですが~ 一部の自動車保険付帯型だと自宅でのトラブルには一切対応してくれません。。

とか。

というわけで!?

いかがでしょうか。

皆さまのお役に立てる部分御座いましたら幸いです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2017 All Rights Reserved.