車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

乗用車とは? 普通車とは?

 
2018/09/06
 

特定範囲の自動車を表す言葉に ”乗用車” とか ”普通車” とかってありますが、これって具体的にはどういったクルマを指すのでしょうか?

乗用車

ユーザーなど、一般見解的な範囲では ”貨物を除く白ナンバーの登録自動車” のことを言います。(ユーザー目線)

貨物車とは? ナンバープレートの地域名横にある2桁あるいは3ケタの数値が、4や1などから始まるクルマのこと。 商用車。 商用バンやトラック等、一般的に商用に適したクルマがそう。
登録自動車とは? 軽自動車以外の 白や緑のナンバープレートが付く自動車のこと。(簡単に言えば軽自動車以外のクルマのこと)

つまり軽自動車と商用車以外の白いナンバープレートの付く自動車の事。

トヨタで言えばアクアやプリウス。 日産で言えばノートやセレナなどがそうですね。

但し、一部地域や、また自動車メーカーなど自動車業界側から見た場合には、、 ”貨物を除く自動車全般” のことを指す場合があり、(この場合は軽自動車も含む)

ケースバイケースで若干対象が異なる場合も。

いわゆる車検証に記載される ”用途” 項目が ”乗用” と記載されるクルマのことを指しているようです。

普通車

こちらに関しましても、ユーザーなど一般見解的な範囲では ”貨物を除く白ナンバーの登録自動車” のことを言います。

つまり軽自動車と商用車(貨物車)以外の白いナンバープレートの付く自動車の事。

但し、これもまた自動車メーカーなど自動車業界側から見た場合には、、 ”普通乗用車” のことを指す場合があり、

時と場合で誤差があることも。

普通乗用車とは? 貨物を除く白ナンバーの登録自動車の中でも~ 車検証記載の ”自動車の種別” が ”普通” となっているクルマのこと。 簡単に言えば ”3ナンバー” に区分される自動車のこと。(ちなみに5ナンバー・7ナンバーに区分される自動車は 自動車の種別が ”小型” となります)

・・・とまあこんな感じで、各、一般ユーザーと業界人側とでは多少の差はあるようですが、、

いずれにしてもユーザー目線においては、どちらも ”貨物を除く白ナンバーの登録自動車” の事を指すと、そう思われておいて問題はないでしょう。

なお、ディーラー営業マンやサービスマン(整備士)の方などがお客様と会話をする際、あえてユーザー目線で会話をされることも多いです。 また業界内でも意見が分かれることもあり、ゆえここにあげましたいずれの内容もあくまで ”一例” 等としてご参考のほどを願います。
 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2018 All Rights Reserved.