車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

エアコンが効かない?そんな時は、、

 
2018/09/26
 

あれやこれや~ と言う間にも、いやはやもう6月。 初夏になりましたね~ ^^ で、初夏と言えば・・・ いきなり増えてくるのがエアコン(冷房・クーラー)の不具合。 しかし・・・ このエアコンの不具合で修理に来られるお客様の一部の方は、ご自宅でも十分に対応可能な場合もあるんです! それは~

意外な見落とし。原因

エアコンのスイッチ。

エアコンのスイッチは、お乗りの自動車メーカーによって異なりますが、エアコンパネル周辺には必ず 「A/C」・「エアコン」といった表示のあるスイッチがあり、必要に応じてエアコンの電源をON・OFFする事が可能です。

  • エアコンの表示画面が点いていても、エアコンのスイッチは別にあります。
  • オートエアコンの車種でもスイッチはあります。
  • スイッチではなく、ナビ画面のタッチパネルで操作するタイプも。

つまり・・ それは (そのエアコンが冷えない効かない原因)そもそも故障ではなく、ただそのエアコンスイッチが入っていないだけ (OFFになっている)。 という可能性があり、そのスイッチを入れるとものの見事にエアコン復活! みたいな。 またこれが意外と多くあるパターンだったりもしますので。。(実際夏場を前に、エアコントラブルでご来店されるお客様の1割くらいのお客様は、このエアコンスイッチがOFFになったまま・・・ というパターンかも

エアコンのスイッチをOFFにしたままエアコンを使用しようとすると、もちろんいわゆる 「空調」の機能が完全にOFFとなっていますので、それでは単なる 「送風機」。 いくら温度調整ノブを回しても、冷たい風が出てくる事はありません。

カーエアコンは、家庭用エアコンとは使い勝手やシステムから異なる部分も多く、また実際、それら違いなどについては あまり知られていない事も非常に多いように思われ、そういった点がこういったトラブル? にもつながりやすいのかな? (特に暖房機能なんかは、このエアコンのスイッチは入っていようがいまいが パネルの温度を上げるだけで暖かい風が出て室内が暖まりますが、もしそれと同じノリで今度は温度を下げた場合、しかし今度は エアコンのスイッチが入っていない限りは室内は一切冷えることはありません。 みたいな)

というわけでもし、いざエアコン (冷房)を入れようとパネルのスイッチをいじってみても、エアコンの送風口からは一切冷たい風が出てこない! という時には、今一度、愛車のエアコンのスイッチがONになっているかどうかを確認されてみて下さいね ^^ (分からない場合は、クルマの取扱説明書を読んでみて下さい)

で、もしそれでもダメなようなら~ そこではじめてクルマ屋さんへ向かうのがイイかと。。。

以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.