車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

売れている人気のある新車ディーラーは値引きも太い?大きい?

 
2018/10/11
 

全ての国内ディーラーを分析しているわけではないが、少なくとも一部のメーカーのディーラー販売店舗では(新車ディーラー)販売実績の良いお店ほど~ 値引きの底力や余力を持っているという事実もある。

何故なら・・・

販売インセンティブの存在が、ディーラーの値引き力を左右する

一部の自動車メーカーでは、(おそらく全メーカーなのでは?)

ディーラー販売店に対して販売実績に応じたインセンティブを設けており、

一定期間の販売実績によってランクが決まり、そのランクによってベースとなるインセンティブのボリュームが異なり、、、 また月間の販売台数によっても台当たりのインセンティブが増えるので、よって売れば売るほどそのインセンティブが大きく膨らむと。(ただこの辺りはメーカーによって色々と異なるかも)

※ インセンティブ = 実績報酬。

つまり! 売れている・売っている・人気のある販売店ほど沢山のインセンティブが貰えているので、その分を台当たりの原価に振り分けるような経理処理をすれば、、、

必然的に、売れている販売店は売れていない販売店に比べ最終的な値引きの底力(余力)を持っているとも言えるでしょう。

但し、実際には、ディーラー同士の暗黙の了解により、、、 値引き額は「ここまで!」というライン引きがなされているので、そうはと言っても~ 見た目の値引き額の限界は基本どこも同じなのが現実。

ただ同じ自動車メーカー直下のディーラーだからと言っても、販売チャンネルが異なると~ 大元の会社自体 (経営元)が全く別物となっているために、(※ 参考 ⇒ 自動車ディーラーの販売チャンネルについて。 またそれぞれでの値引き対応の裏事情なども

また一部のディーラー店舗では、それぞれのお店でも そもそも大元の会社自体が異なる場合もあり、(サブディーラー系とか)

もしこれら同ブランド販売店同士での一定の額を超えた極限かつ極秘値引き勝負となった場合には!?

ひょっとしたらこの底力(余力)の差の影響が出ないとも言い切れないかな。。。(他チャンネルや他店にバレないように、超極秘に特別値引きをしたり・・・ やはりどこの会社も自社の実績が一番大切ですから。 売りたいですから)

売れている販売店は、イザと言う時の値引きの底力を持っている。

ちなみに、全てのディーラー販売店や自動車メーカー等からの情報が耳に入るわけではないので、全てにおいてこれら絶対とも言いませんが、、、

ただ少なくとも、私が以前勤務していたとある自動車メーカーのディーラー業界ではこのインセンティブが値引き等に影響していたのは現実の話ですね。。(もちろんやはり先述のように、イザその底力を行使しよう時には~ 同系列のディーラーにバレないように 極秘で特別値引きもしてたようですし ^^)

まあ、どこのメーカー・・・ とか言っちゃうと本当にマジまずいので何処とは言えませんが、まあ以上、業界裏ではこのような事も現実としてある・・ という程度で ^^ また参考までに。

2014年現在

2014年1月追記 ///

なおここ最近では、各メーカーにおけるインセンティブの風潮はやや陰り気味かな? (つまりインセンティブを導入していないメーカーもボチボチと・・・ みたいな)

なので極めて近年におきましては、こういったウラ事情による値引き額格差は減少傾向とも。(ただ根本的な値引き合戦自体はまだまだ現存とも)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.