車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

五月病?5月のゴールデンウィーク明けからまれに見る営業マン現象。自動車販売店の店員のやる気。

 
2018/09/26
 

いや~ みなさん、ゴールデンウィーク中はいかがお過ごしされましたか!?

ところで・・・ ちょっと話が変わるのですが、

この時期になると、自動車販売店の営業マンの一部にちょっとした異変が見られる事があります・・・ またその営業マンの異変に気が付かず、値引き交渉や商談に持ち込んでしまうと~

全く良い結果が望めない事も。

なので、なんだかもの凄く深刻そうな異変ですが、その異変とは一体なんなのか・・・ それは~

営業スタッフの異変

営業マンのやる気

です ^^

この現象は、自動車販売店だけに限らず、他の一般企業・業種でもよくよく見られる現象ですが、

先月4月は・・・ 新入社員の入社時期であり、また各企業では、人事異動も多く行なわれる時期。(この辺は、会社によって異なりますが)

そして、新しい環境で1ヶ月ほど気を引き締め仕事に励む!

しかし~ 1ヶ月も経てば、その職場での不平不満も増えてくる時期・・・ (新入社員なら、仕事に対する意欲が変わる時期)

そこへ追い討ちをかけるようにやってくるのがゴールデンウィークという長期休暇。

そう!

いわゆる・・・ 長期の休みボケで、上記のような不平不満、仕事に対する意欲低下がさらに加速し、「やる気のない営業マン」がチラホラと・・・

特に新入社員だと、、、仕事の環境が合わなくて退社してしまう者が増えるのもこの時期が一番多いようです。 (私は、十何年も新入社員の営業マンを見てきましたが、やはりこの時期に辞めてしまう者はかなり多いです)

ところで・・・

何故、「やる気のない営業マン」が商談と関係あるのか~

営業マンの仕事 = 商談

それは~ 商談もやる気が全くない からです ^^;

通常、営業マンなら、、、「商談!」「成約!」という言葉だけで、奮起してやる気が沸き起こり、全てにおいて積極性が前面に出てきますが、

それに対し そもそもやる気のない営業マンは、、、

「商談!」「成約!」という言葉を聞いても、奮起どころか、接客 & 商談すら面倒で逃げ出す始末。。。 (特に営業系の仕事では、接客拒否症的な やる気のない営業マンパターン・・・ かなり多いかと。。。)

という事は、やる気のない営業マンといくら商談をしても、、、

そのような営業マンは、「売れなくてもいい、むしろ売りたくない」という気持ちが強いので、こちらの値引き交渉も全てにおいて空回り・・・

これじゃあ 良い商談になるわけがありませんね~ ^^

というわけで、

特にこの時期の、やる気のない営業マンには~ かなり気をつけておいて下さいね~ ^^

やる気のなさそうな営業マンとは、商談は一切しない事!

良い商談をするためのちょっとした極意。

覚えておきましょうね~ ^^

以上参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.