車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

中古車購入時における値引き交渉の禁句 その1

 
2018/09/26
 

中古車を購入する際に、値引き交渉で、絶対に言わない方が良い言葉があります。

禁句

もう少し安くなりませんか?

という値段交渉です。

安く買いたい・・・ という気持ちはとても分かりますが、この言葉では足元を見られます

裏を返して直訳? してみると、「この車とても欲しいです。もうちょっと値段なんとか安く・・・」と言っているようなもの・・・ ^^

「欲しい欲しいのオーラ」が出ているお客様を目の前にして、値引き額を増やす営業マンは極稀でしょう・・・。(そもそも営業マンって、まあその会社にもよりますが~ 出した利益実績に対する ”歩合給料” なんてパターン。 けっこう多いですから。。。)

どんなに欲しい車を目の前にしても、営業マンから値引きの話を引き出すトークを心がけましょう~ ^-^)ノ

ウソでも 「もうちょっと車屋さんを回って色々と探してみたい」・・・とか ^^ 他社に逃げられるくらいなら・・・と、営業マンも食い止め作戦の姿勢になるでしょう・・・。 ただ値引きが限界であれば、乗ってこない事もありますが ^^

その他

ちなみに・・・、「他社に同じような車で、もうちょっと安いのがあった」というようなウソ交渉もタブー!

「それじゃあ、しょうがないですね・・・うちは値引きの限界なんで・・・」

という切替しを食らってしまうと、とんでもなくお気に入りの車を目の前にして、戻るに戻れなくなってしまいますから・・・ く(^-^;A

以上参考までに。

なお、これら交渉術などは~ 時代の流れとともに大きく変わって来る部分も多いですので、最新概要は以下 中古車ガイドにて。。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.