車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

新車or中古車の契約後(注文後)に、下取り車の撤回(キャンセル)って出来るの?

 
2018/09/19
 

経験のある人って、そんなにいそうにありませんが、、、

新車や中古車を購入した後に、(契約書・注文書で契約・注文した後。 未納車)

「あ、やっぱり下取り出すのやーめた」

とか、

「知り合いが欲しいと言い出したので、下取りは無しに変更してもらいたい」

「契約後にこっそり買取り店に行ってみたら、思いのほか買取りの方が査定が良かった・・・ なので下取りを取りやめたい」

といった場合には、下取り車を無かった事にしてもらえるのでしょうか?

その辺りはクルマ屋さんの裁量次第

もうこれは、はっきりと言って・・・ その車屋さんの裁量による! と言っていいでしょう。

なので、車屋さんが快く~

「あ、全然良いよ ^^ どうぞどうぞ」

と言ってくれれば、全く問題なく下取り車の撤回は可能でしょう。

しかし! もし車屋さんが、

「その車欲しいから、撤回はヤダ!」

と言ったなら・・・ 下取りの撤回は困難だと思って下さい。

公正取引の面から見ても適正

こういったケースは、公正取引の面から見ても~ 約束は約束! 車屋さんの合意がなければ、その契約内容を勝手に変更する事は不可能であるため、、、 いくら下取りを撤回したくとも~ 車屋さんが「OK」してくれない事には・・・ 撤回は出来ない! という事。

なので!

下取りをどうするか・・・ なんて迷われている場合には、契約はまだまだ~ とするか、営業マンに「条件」を付けて契約をするか・・・(下取りの後日変更などについて) の、

どちらかにしておくのが望ましいでしょう ^^

但し、これらは そのクルマの契約・注文が ”契約成立” となっている場合に限っての話ですので、もしその契約が ”契約未成立・不成立” な状況でしたら~ その契約は成立しておりませんので、もちろん! その下取り車の撤回(キャンセル)は可能であり、またその販売業者もその旨に応じなければなりません。 【⇒ 契約の成立・不成立について

以上、各ご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.