車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

2010年度 輸入車・外車~ 新車登録台数ランキング!

 
2018/09/24
 

ちょっと輸入車の新車登録台数ランキングにスポットを当ててみました。

統計によるランキングは、2010年度の1月~12月の1年間。

2009年度の輸入車販売台数(乗用車のみ)は、80年代以来の非常に低い水準となってしまっていたが、(93年度以来の20万台割れ)

2010年度はどんな感じだったのでしょうか ^^

ランキング概要

1位 VW・ゴルフ
2位 VW・ポロ
3位 BMW 3シリーズ
4位 BMW ミニ
5位 Mベンツ・Eクラス

輸入車の新車登録台数ランキング1位は~ もはや不動位置とも言えるフォルクスワーゲン・ゴルフ。 私の知る範囲では、少なくとも8年以上はランキング1位の座に付いている。

登録台数については、ゴルフに関してのみ 5年ほど前のレベルにまで復帰した感があるが、輸入車の登録台数(新車)の全車種統計を見れば、2008年のリーマンショック以降では最高値をマークしているものの、しかしまだまだリーマンショック以前のレベルにまでは復帰していない様子。

ちなみに~

全輸入車(乗用車)の新車登録台数の前年対比は、台数約45,000台増の約127% (※ 台数で言えば21万台弱) (※ リーマンショック以前のレベルは27万台前後)

ただ前年度においては、例のエコカー補助金が導入されていた影響もあると思われるので、これだけでは輸入車市場の盛り返しの判断にはちょっと不足を感じるかな・・・ と。

2位は~ 前年度まではBMW勢に抑えられ気味だったフォルクスワーゲン・ポロが一気に台数を伸ばし、この度 堂々の2位に鎮座。 ただまあ~ この背景にも、エコカー補助金の追い風の影響は少なくともあろうかと。。。

と、おおよそはこんな感じかと。

さあ~て! エコカー市場が激戦する一方の中で、今年はどのような伸びを見せてくれるのか・・・ やはり輸入車の販売台数そのものが、日本経済の市場景気のバロメーターとも言えるので、今年あたりはかなり注目度も高いかもしれませんね ^^

以上、色々と各ご参考までに。

※ なお、以上におけるデータ・資料参照元はJAIA調べ。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.