車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

変な営業トーク「セール中」

 
2018/09/24
 

随分昔に~ 私が勤務していたとある大手クルマ屋さんで習ったセールス・トーク。 「セール中」、「売り出し中」。

店頭で来店されるお客様に対し、現在、いかにも「お得なんですよ!」と言わんばかりに、「実は今セール中なんで、値引き頑張っちゃいますよ!」 「今週は売り出し中なんで、下取り価格頑張っちゃいますよ!」といったセールス・トーク。 しかし・・・ これら真の現実を言いますと、

もはや ひっかけ技。とんち

セール中や売り出し中だからと言っても、特に特別なキャンペーンをやっているわけでもなく、また値引きも下取り価格もいつも通りの営業なんです。

じゃあ、セール中や売り出し中っていう言葉はウソなの? と、言われそうですが、

その勤務先にいた専務取締役幹部が曰く・・・ 「クルマは毎日が売りだし中だ! 売り出していない日なんてない! お客様が勝手にセール中 = 安くなる と、そう思い込んでいるだけで、その言葉自体何らウソや騙しでもない」 と。

まあ、そう言われりゃあ~ その言葉にウソはないかもしれないが、そもそもひっかける気まんまんのわざとらしい使い方。 また考えようによってはちょっとした○理屈のような気も・・・ もちろん私的にはなんだか腑に落ちない気分でしたが、ただそれと同時に、言葉という武器の攻撃力の高さにも驚かされましたが。

営業トークの初歩によくある~ お客様に特別感を与え、また意図的に ”思い込み” とか ”先入観” を上手く利用し、即時的に上手く商談をまとめたいが為の営業作戦(心理作戦)のひとつと言えるでしょう。

ちなみに確かに、セールという言葉自体も、英語に直訳すれば「売る・販売」であって、その言葉には特別なニュアンスは含まれない。

う~ん。 しかし聞く人によっては、「セール」や「売り出し」という言葉からは~ なんだかとても特別なイベントを想像するのは、私だけではないはず・・・ なので正に! 巧みな話術の入口とも言える営業トークとも。

というわけで、店頭にいる営業マンから出る~ 「セール中」「売り出し中」などという言葉は、まず単なる「営業トーク」であって、その言葉にはあまり意味を持たないと考えられておくのが吉かと。 むろんその言葉に心を動かされないようにも。

以上参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.