車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

地震、津波被害による自動車保険(車両保険)の損害補償 その1

 
2018/10/04
 

皆様お久しぶりです m(_ _)m

長らく被災地への考慮として、節電目的でブログの更新を一時休止していましたが、そろそろ様子を見ながら少しずつ更新を再開させて行こうと思いますので、何卒宜しくお願い致します。(しかし多少改善されたとは言えまだまだ電力への不安は続いておりますので、、、 被災地の状況を見ながら、やや更新頻度は抑えた更新になるとは思いますが・・・)

やはりこれからの日本の経済を支え、被災地を支援する意味でも市場の活性化は必要不可欠とも思えますので、(経済を活性化させれば、被災地のより早き復興にも繋がると思っております)

自動車市場を活性化させるべく!? 自動車に関する色々な情報を~ 変わらずガンガン更新していきたいと思います ^^ 宜しくお願い致します m(_ _)m

で、今回の更新再開後1発目の記事は、

地震や津波による被害と、車両保険の補償範囲

と題しまして、

実際、身の回りに地震が起きた時に、地震が起因とする事故に対しては自動車保険の補償対象はどうなるのか・・・ という、今回の震災において疑問が多く出そうな部分をちょっとばかりピックアップし順を追って解説しておきたいと思います。

車両保険(車両保障)

え~ まず、一番最初に疑問が出そうな点・・・

それは「車両保険」による補償だと思います。

で、地震による被害は、単純に考えてみただけでも~ 津波、家屋や建造物の飛来、水害、火災・・・ 等々、かなりのパターンを考えられますが、

正直かなり残念ではありますが、

地震が起因する損害は、その全てにおいて一切の補償の対象となりません!

車両保険のほとんどの場合においては、

「火災」、「爆発」、「盗難」、「台風・高潮」、「落書き・落下物」、「洪水」 (業界では、これを「かばとたらこ」と言う場合も ^^)

と、こういった自然災害による損害も補償の範囲とはなっているものの~ こういった災害の起因が地震や噴火によるもの・・・ という場合に限っては、例え「津波」という高潮水害であっても~「火災」や「爆発」による損害であっても~ その損害を受けた車両に対して1円の補償も適用されません。

つまり地震に起因する車両損害に対しては、全て補償の対象外! というわけなんです。

但し! 同じ車両保険でも、

地震や津波に関する補償特約(担保特約)」を付帯している保険に限っては、これらの地震に起因する損害も全て補償されますが、

ただ私の知る範囲では~ このような地震や津波に関する補償特約が、自動付帯(無料付帯)されている保険は無いと思われますので、

知らないうちに地震による被害も補償の対象となっていた~ なんてことはほぼ「無い」と言っても過言ではないでしょう。

地震や津波に関する補償特約。 他まとめ等

ちなみに・・・ こういった地震や津波に関する補償特約に関してのお話ですが、

かなり以前においては、このような特約を取り扱っていた保険会社も多くありましたが、(もちろん任意付帯(要契約)です)

しかしここ近年では、そういった地震に関する補償特約などはかなり限られた保険会社にしか見られませんし、(各保険会社で廃止になっている場合も多いです)

またそういった特約があっても~ 地震の少ない地域に限定されていたりで、かなり身近な特約とは言い難い状況なのは、紛れも無い現実。

なので、この度の地震による震災を機に、愛車に対して地震による損害もカバー出来るように・・・ と考えてはみても、なかなか ままならないかもしれません。

色々と考えさせられます・・・

長くなってきたので今日はこのあたりで。(なお、タイトルに「その1」とか書いちゃいましたが、続編は未定です ^^)

以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.