車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自動車税の未納・滞納と名義変更の関係

 
2018/09/24
 

え~ 先日に続き、個人売買におけるお話をちょっと。

クルマ業界にいると、やはり稀に聞くのが・・・ 個人売買でのトラブル & 間違ったウワサ。 最近聞いた話では~ 自動車税の滞納があると、名義変更が出来ない! という不思議なうわさも。。。。

で、早速補足

で、ちなみに~ ちょっと補足しておきますが、

自動車税の滞納、未納があっても、名義変更は可能です!(但し、車検受けと同時に名義変更する場合は除く)

これは軽自動車、又は軽自動車を除く普通車のどちらも同じことが言え、ただそもそも車屋さんや買取り専門店では、原則! 自動車税の滞納・未納のある車は下取り、及び買取りは一切出来ない・・・ 等という 「決まり事」があるので、これらと混同されてしまっている可能性もあるかもしれませんが、、、

もう一度言っておきます。

自動車税の滞納、未納があっても、名義変更は可能です!(但し、車検受けと同時に名義変更する場合は除く)

誤解なきように。

ちなみに、誤解によるトラブルの可能性も

なお~ こういった間違ったウワサ (自動車税が未納だと名義変更が出来ない)が原因?で、個人売買における余計なトラブルが発生する可能性もあるので、一応念のため。

私の思いつく範囲だと、、、自動車税の滞納や未納があると基本的に! 継続車検(一般的な車検)が受けられませんので、自動車税の滞納があると~ 名義変更が出来ない! と いうウワサを鵜呑みにしてしまっていると、”車検が受けられない中古車” をつかまされてしまう可能性も。。。(つまりは、名義変更が出来たから~ 自動車税の滞納もない! と、そう考えてしまう勘違いから発生してしまうトラブル。 ちなみにこれら回避方法はあるが、一部パターンでは余計な手間が増えようかと)

と、おおよそこんな感じかな?

ちなみに・・・ 個人売買で、自動車税を起因とするトラブルを避ける方法等については~ こちら ⇒ 自動車税に関する知識、トラブル事例など にて。

なので個人売買も購入手段のひとつと考えられている方は、これらやや要注意かと。

また以上、各色々とご参考までに。

関連記事、関連情報 ///
ヤフオクなどで愛車の個人売買をお考えですか? もしご興味など御座いましたら、、 ⇒ 車屋さんの私が本音で語る、また私が徹底解説した失敗しないための個人売買マニュアル 当ページへお立ち寄りのついでに こちらもぜひご参照頂ければ幸いです。

トラブル回避術から少しでも得する技、取引きに必要な知識など~ 個人売買に必要な情報を満載にまとめております。 合わせどうぞ宜しく m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.