車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

2010年、車上荒らし・車上狙いランキング

 
2018/10/06
 

え~ 「社団法人 日本損害保険協会」から2010年度版の自動車盗難事故実態調査結果が出ていましたので、、、 主要となるところをザザッとご紹介しておきたいと思います。

今回は車上荒し編。

ランキング

え~先ずは、車上荒され・車上狙われ 車種別ランキング!

1位 トヨタ・プリウス

おぉ・・・全く予想ダにしなかった車種がいきなり首位に。

2010年度、新車の販売台数ランキング首位のプリウスは~ 車上荒され・車上狙われランキングも堂々? の首位。 2009年までは、20位以内にも顔を見せることもなかったプリウスだが、、、

この異常な上昇ぶりはかなりの要注意が必要だと思われる。

しかも! その数も半端ではない。

ここ数年間首位をキープしていたトヨタ・ヴォクシーでさえ~ その盗難数は全体の5~6%程度でしたが、ななななんと! このプリウスは一気に10%越え。 車上狙い・車上荒しの被害にあっている車の実に10台に1台はプリウスという事にもなる。

ちなみに~ 2位につけているヴォクシーも、ここ数年間では最大数となっているが、、、 それでも! プリウスはヴォクシーを抑え~ プリウスが首位となっている。 参考までに・・・

3位以下は、、、ノア、ウィッシュ、エスティマ、ヴェルファイアが続き、ムーヴ、ワゴンR、タントといった軽自動車が後続する。(ミニバン系、軽自動車は要注意)

都道府県別

そして! 車上荒し・車上狙いの被害数で見る、都道府県別 発生数ランキングは・・・

断トツの1位で大阪府。

車両盗難数は減少したが、逆に車上荒し数は増加傾向。

2位は愛知県。

やはり被害の上位をトヨタ車が占めているだけあって~ 盗難数に続き車上荒し数も上位にランキングな愛知県。。。

以下は兵庫県、岐阜県、京都府と続く。

以上、参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.