車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

今は懐かしき~ 昔流行ったボディカラー「ガンメタ」

 
2018/10/14
 

つい最近知ったのですが、

現在の若年層世代の方々で~ 「ガンメタ」「ガンメタリック」というボディカラーを全く知らない・・・ という人がかなり多くなっていたという事実を。(ガングレーメタリックとも)

ガンメタ・・・ という色は、その昔~

「硬派なスポーツや戦闘力」をイメージする、一種のステータス的存在でもあった流行ボディカラーのひとつでした。(あくまで私の生まれ育った地域と、私の個人的な直感的なイメージにしかすぎませんが・・・ あ、私の年代がバレたような・・・ ^^;)

軽自動車で言えば、ミラのフラッグシップ&スポーツ 「TR-XX」シリーズ、

普通乗用車で言えば、R32型のスカイラインGT-R

・・・といったところが印象に残るところでしょうか。

特にミラTR-XXに関しては、イコール「ガンメタ」というイメージも強かったな~(年号が昭和から平成になる辺りのミラ)

あ!

そう言えば~

ワインレッドも流行ったな。

今日は何だかおっさんネタでスミマセン・・・ ちょっと懐かしい事を思い出してしまいましたので ^^;

ちなみに・・・ガンメタと呼ばれていた色に関してですが、

黒色をベースに、金属片をイメージ(いわゆるメタ)させるシルバーの、今で言う「ラメ」を混ぜたような色で(いわゆるメタリック塗装)、

当時? の戦闘機カラーや拳銃、砲弾等がイメージとなっていたようです。(ガンメタのガンは拳銃の意)

※ かなり濃い目のグレーにメタリック(金属粉)が混ざったような感じ。

とまあ以上、かなりの雑談までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.