車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

事故車(未修復損傷車)って、海外輸出とかオークション取引されているって聞いたんだけど

 
2018/09/21
 

随分と以前に、事故車などを専門に扱う~ 業界内では ”事故車専門オートオークション会場” があると、少し触れたことがありますが、(オートオークションって?。 尚、ここで言う事故車とは~ 事故して損傷を受けたままの、いわゆる未修理・未修復状態の事故現状車両の事を言います

まあ ”前回のブログ記事” で、中古車のよく輸出されている車種等を紹介しました ついでに!? 今回は事故車。 どんな事故車が~ 海外へ輸出されたり、また国内で取引されているのか・・・ 参考程度になるものをちょちょっと紹介しておきたいと思いますので、以下色々ご参考までに ^^

例えばここなんか

それが・・・ http://www.world-com.co.jp/ (R&W) ← これ(ここ)。

このR&Wという会社。 自動車販売業界では~ 知らない人はいないのでは? と言えるほど、国内においてはシェアNo,1とも言える業界オートオークション事業を展開する ”「USS」グループ” の・・・ 一子会社であり、主に ”事故現状車の売買” などを専門としている会社でして、、、

ちなみに~ この ”R&W” のWEBサイト上にある、「ストックリスト」を色々と散策してみると、どんな状態の事故車が、またどんな車種が、さらにどんな感じで売買されているのか・・・ ある程度の参考になろうかと思われ、

実際、そのストックリストに並んでいるクルマが、オークションへ流れるのか~ どんな業者へ流れるのか~ また海外へ輸出されるのか~ というところまでは分かりませんが、ただまあ少なくとも、事故現状車の売買市場の概要程度(どんな事故車が売買されているのか? 目安として)くらいは。。。

なお~ また 「USS」と言えば、国内では初めて リユース車専門のオートオークション会場(事故現状車、過走行車や年式の古いクルマ等、いわゆる「廃車寸前?」のようなクルマを主に取り扱うオートオークション会場で、私を含め、このオートオークション会場の事を、事故車専門オートオークションと言う場合も) を、作った事でも有名な企業。

つまり、という事は!? そんなUSSグループの会社でもある 「R&W」であれば、ノウハウや持つべき情報も持ち合わせているであろうと思われ、またそれゆえに、こういったストックリストにある情報もそこそこ水準高い参考になろうかとも思っておりますので、これらも加え補足までに。(但し、情報内にある価格は、あくまで希望小売?価格であって、、、 査定価格の基準にはなりません事、予めご了承願います)

以上、色々各ご参考までに。

関連記事、関連情報 ///
ちょっと待って!! その廃車は妥当ですか? それとも妥協ですか? ⇒ 知らないと絶対に損する! 車屋さんの廃車・スクラップ裏事情あれこれ。 思い出の愛車に有終の美を! 引き取り&手続きしてもらう前に知っておいてもらいたい事。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.