車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

中古車チェックは、腰を下ろしてゆっくりと。

 
2018/09/26
 

つい先日の、中古車チェックに関する記事を執筆している最中に~ ふと気が付いたことがあるのですが、

購入検討中の中古車をチェックされる時に、じっくりと腰を下ろして(しゃがむ)チェックされる方が~ 意外と少ない事に気が付きました。

しゃがむことにより新たな視線が開ける

まあ、野外においてしゃがむ行為をあまり好まない方も けっこう多い事は百も承知では御座いますが、、、

ただ中古車 (購入検討車)をチェックされる時には!

立ったままだけでなく~ 箇所箇所で腰を下ろして(しゃがみ込む)、見る角度を変えてチェックされる事も、クルマ屋さんの私としては、かなり強くオススメしております。

場合によっては、腰を下ろして下から目線でボディを見た時、意外な事を発見する事も・・・

特に晴天時の青空下にて、下からボディを見てみると~ ボディに「明るい」青空が映り込みますので、いつも上から見ているボディに「暗い」アスファルトが映り込んだ状態とはまた違った見え方となる場合も。

以上参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.