車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

中古車チェックは下取り査定に学ぼう! また、下取り査定は中古車選びの前に!!!

 
2018/09/26
 

先週くらいから、立て続けて~ 中古車購入のチェック・ポイントなどに関する事項を色々と解説させて頂いておりますが、この一連の中古車チェックについて、、 締めくくるべくもうひとつ!重要なポイントを紹介しておきますので、こちらもぜひ出来るだけ覚えておかれる事をオススメ致します。

それは~

チェックポイント

現在乗られている愛車の、

現地における現車下取り査定中の~ 営業マン、又は査定士の動きをとにかく細かく見ておく事!!!

です ^^

まあ、年式が古く走行距離が多いなど・・・ 見た目査定が難しいクルマ、もしくは下取りとなるクルマがない場合には~ こういった実践は難しいですが、

その営業マン等がチェックする査定方法には中古車チェックにとって重要な「姿勢」が含まれておりますので、下取り査定中・・・ だからと言って、展示場をうろうろと散策してみたり、待合室でコーヒーをよばれたりする事なく、

それらのチェック方法は事細かく見ておき、後々の中古車選び時の実践時において活用してみましょう!

ちなみに・・・ 営業マンのチェック方法で活用したい姿勢は、

  1. ボディ表面のチェック方法(姿勢や見る角度)
  2. 内装チェック時の動き

程度で十分です。

下回りを覗き込んだり、エンジンルームチェック、その他内装用品を外してのチェックなどは~ マネしなくても良いです。 下回りは錆のチェックを兼ねますが、エンジンルーム内のチェックは機関類のチェックではなく~ 修復歴の骨格チェックが主ですし、また特に内装品の取り外しは見よう見真似だと壊れたり破れたりする恐れもありますので。。

特に、

ボディチェックをしている最中の、営業マンの目線や姿勢などは、かなり参考にしてみる価値十分にありですよ ^^ (ボディを斜めやや後方から遠目に見て、又はかなり低姿勢から塗装表面の状態をチェックしていたり、光源や光の角度などを気にしてチェックしている様子は、後でご自分でも真似されてみれば~ 意外と大きなヒントを掴める可能性も。。)

以上参考までに。

これも何かの縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.