車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

年間を通して一番相場が冷え込む時期

 
2018/09/26
 

年間を通して、一番相場が冷え込む時期はいつだと思いますか~?

12月

中古車業界では、この時期(12月)が一番の冷え込み時期になります。

デパートなどはボーナス商戦で勢いがありますが、

自動車業界はパッタリと客足が遠のく時期。 12月中旬になると、半ば諦めムードのお店も・・・。

当然販売需要も少ないので、自動車オークション(業者専用のオートオークション)の相場も冷え込み気味。 いつもは価格の競り上がらない車はオークションで手放さなくても、少しでも利益を上げようと、少々相場が安くても手放す販売店もチラホラ・・・(経費は毎月同じようにかかりますので)

またオークション仕入れだけでなく、店頭営業もとにかく値引き勝負のお店も目立ちます。 (ただ店頭プライス自体にはさほど変化は見られませんので、あくまで値引き交渉へ持ち込んだ場合のみ その影響が見られるでしょう)

とにかく値引き勝負に走るには 「今が旬」。

但し、

年内納車が出来ない車があったり、下取り車の査定価格もグッと抑え気味ですが・・・ ^^ (相場が冷え込むということは、当然! 下取り相場だって。。。)

特に下取り価格は、もう一ヶ月もすれば年式が一年落ちますので、、 その辺り影響もけっこう大きいかと。

以上雑談程度までに ^^

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.