車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

【自動車の個人売買トラブル事例】中古車の個人売買、自動車税の取扱い&トラブルに注意!

 
2018/09/24
 

ネットの普及以来、急速にシェアを伸ばした「個人売買」。 それは中古車だけに限らず、家電製品から身の回りの日常品まで・・・ 特にネットオークションなどを活用して、個人売買を利用された事のある方は、かなり多くいらっしゃるかと存じますが(私もその手の一人です)、、、

ちなみに~ これからの時期 (春先から以後)、中古車の個人売買に限っては、特に! 自動車税の取扱いに細心のご注意を!!! もちろん! 買う人だけでなく~ 売る人もご注意を。。。。

多いトラブル

尚、個人売買における自動車税のトラブルでやはり一番多いのは・・・
売った後、いきなり自分名義 (自分宛て)の自動車税の納付書や督促状が届いた! というトラブル。

実はこのトラブル、多くの場合は、取引き相手が引き金となるようだが、必ずしも~ 全てがそうではなく、単なる自分の勘違いからも十分起こりうるので 予めご注意を。(これら詳細につきましては後程で)

近年増えてきたトラブル

そして~ ここ最近よく聞くようになったトラブルは、買った後、かなりしばらくして~~~ 前オーナーの自動車税の未納が発覚し、車検が受けられない・・・ 等のトラブル。

これは、個人売買(自動車税)のきちんとした知識があれば、そもそも十分に防げていたであろうトラブルであり、またトラブル後も トラブルの回避策がある場合もあるが、、、 ただやはり 「税」という特徴柄から、それらをきちんと学べる機会はなかなか無いのも現実・・・ なので、それらを裏付け? るかのように、この手のトラブルは、総務省から大々的に告知されるほど~ 政府が動くほど~ 意外と多く発生しているようです。

かなりご注意を。

なお~

  • これらの個人売買における自動車税のトラブル例
  • これらのトラブル防止策
  • もし、これらのトラブルに遭ってしまったら
  • 自動車税の超細かい知識

等のかなり詳細につきましては、こちらの 【⇒ 自動車税についての知識】 自動車税に関する1ページをご熟読頂ければと思います。(ただ色々と伝えたい事を詰め過ぎて、ちょっとゴチャゴチャして見難いかもしれませんが・・・)

以上、色々各ご参考までに。

関連記事、関連情報 ///
ヤフオクなどで愛車の個人売買をお考えですか? もしご興味など御座いましたら、、 ⇒ 車屋さんの私が本音で語る、また私が徹底解説した失敗しないための個人売買マニュアル 当ページへお立ち寄りのついでに こちらもぜひご参照頂ければ幸いです。

トラブル回避術から少しでも得する技、取引きに必要な知識など~ 個人売買に必要な情報を満載にまとめております。 合わせどうぞ宜しく m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.