車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

平成24年度の自賠責保険料(&自賠責共済)の引き上げは?値上げは?

 
2018/10/04
 

そういえば・・・ ちょうど去年の4月1日から、自賠責保険(自賠責共済)の保険料が大幅に一斉値上げされて約一年となりますが、(⇒ H23年の値上げ記事

その当初においては、毎年段階的に自賠責保険の保険料の値上げを視野に・・・ といった、業界の方針があったようですが、さて、きたる H24年4月からは、自賠責保険の保険料は値上げされるのでしょうか?

保険料値上げ概要

え~ 今現在の段階で申し上げますと、

損害保険代理店の担当者に聞いたところ、そういった「値上げ」については、今のところ そういった動きはないそうです。

という事は?

まあ今の段階で保険料の改定通知? がないのであれば、今年は値上げされない と、そう思われておいていいでしょう。 参考までに。

しかし・・・ 低燃費、減税措置、補助金・・・ 等々、見た目の最前線では、いかにも自動車社会がより良く改善、または優遇されているかのようですが、ガソリン代の高騰、損害保険の保険料値上げ・・・ 等々、やや裏舞台とも言える部分ではこういった値上げによって自動車社会が圧迫され続けていますね。

一見では 結局プラスマイナス・ゼロ のようにも思えますが、まあ実際のところはどうなんでしょうか。

今現在も、税制改革の密かな進行では、重量税やら取得税の廃止論も出ているようですが、結局のところそういった優遇が適用されたとしても、きっとどこかでマイナス分がプラスで補われるんでしょうね・・・

まあ今現在においては、国や地方自治体から見れば、クルマは「生活必需品」と見られておりませんので、結局はそれが現実なのかもしれませんね。

これまた以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.