車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自動車の燃費向上と消費電力

 
2018/10/01
 

クルマでの電力消費の低減 (電気の節約)は、やはり燃費向上・省燃費へ効果はあるようです。

LEDに見る省燃費

つい先日の~ ダイハツ・ムーヴコンテやミラココアなどのマイナーチェンジ情報等に関しまして、自動車メーカー側が発表しているニュースリリース情報におきましても、省電力な「LEDランプ」の採用において「低燃費に貢献する」と、はっきりと公へ向けて情報発表していることからも、

効果は十分にうかがえると考えてもいいでしょう。

ただその効果のほどは、自動車(LED化など)の消費電力程度では~ データ上へ表だって現れないからか? 貢献という表記止まりだが、しかしとは言っても、やはりこういった理論に関しては、こういった形だとしても大手自動車メーカーも理論上では認めている と、そう思われても間違いないでしょう。

これから大型連休も控え~ 夏も控え~ な、クルマの出動回数も増えるであろう時期が到来します。

・見ないモニターは消す
・必要以上の電装品を取り付けない

こうやって考えてみると、クルマでも意外と節電ポイントがあったりもします。 あまり目立った燃料節約とは言えないかもしれませんが、チリも積もれば・・・!?

関連記事: ⇒ エネルギーと燃費の関係

※ 尚、エアコンの温度設定については~ コンプレッサー稼働回数抑制によるエンジン負荷軽減での燃費向上が主と考えて下さい。

以上、何かしらご参考になれば。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.