車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

2012年(平成24年)8月度、新車販売台数ランキング

 
2018/10/16
 

まだまだ残暑、ついこの間は涼しくなったような気も。 しかし暑いですね。

自宅近くの公園のどんぐりもまだまだ青々としております。

ところで、

つい先月8月の、速報値含め~ 新車販売台数の統計が出ておりますので、私のほうで取りまとめてみました。

  1. トヨタ・プリウス  23.82pt
  2. トヨタ・アクア  19.07pt
  3. ホンダ・N BOX  17.30pt
  4. スズキ・ワゴンR  14.65pt
  5. ダイハツ・ミラ  13.56pt
  6. ホンダ・フィット  12.24pt
  7. ダイハツ・タント  12.62pt
  8. 日産セレナ  9.82pt
  9. ダイハツ・ムーヴ  9.43pt
  10. スズキ・アルト  8.80pt

※ 新車販売台数データ参照元・JADA(日本自動車販売協会連合会)・全国軽自動車協会連合会

もう1位・2位の座は、説明の必要はないでしょう。

ところが! ホンダ・フィットに異変が・・・

先月対比、一気に3位も順位を落としております。

それに代わってN BOX、ワゴンR、ミラが上位に位置しておりますが、

フィットは前月対比約50%。

フィットに異変があったとそう思われるのがいいかと。

また、ミラに関しましても、

これまた前月対比約65%

約1年ぶりに~ ワゴンRに上位の座を明け渡した格好に。

ただ・・・ 前月対比だけ見ると、

ワゴンRとアルトは軽自動車の中では・・・ かなり良い数字をマークしておりますが、ワゴンRは今月の6日にフルモデルチェンジしたばかり。。。

う~ん。

先月にいたっては~ 一時的な大幅値引きなどの企業戦略があったのかどうかまでは分かりませんが、まあこの辺り、、、 ワゴンRが伸びているのか、それともミラが失速気味なのかは~ 来月以降に明らかになるでしょう。

以上、参考程度までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.