車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

タイヤのブロックパターンの大きさが揃ってない。バラバラ不均等

 
2018/10/04
 

タイヤをよく見てみると、タイヤのパターン(ブロック)の大きさが違う事に気がつきます。

なんで?

ブロックが不揃い・不均等の根拠

生産国が海外で精度が悪いのかな~? ・・・とも思った事もありますが、実はこれにはきちんとした理由があるんですね~ ^^

これはタイヤのロードノイズを低減させるための技術だそうです。(ロードノイズ = 走行中、路面とタイヤの摩擦や抵抗などから発する雑音)

もしこのパターンが全て同じ面積で作られると・・・

もんのすんごい音がするらしいです ^^ (うるさい)

タイヤ一本でも色々と研究されているんですね~ ^^

ちょっとした雑学でした~。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.