車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

軽自動車の外車(輸入車)ってあるの?

 
2018/09/24
 

外車・輸入車の軽自動車ってあるの?

一応あります

そう言えば~ 外車・輸入車の軽自動車も存在しております。

尚、ここで言う軽自動車とは~ 日本国内規格における ”軽自動車” と呼ばれる自動車の事を言います。(国内で走行する黄色いナンバーのクルマ)

私が知る範囲では・・・

当時 「ダイムラー・クライスラー社」からの 「スマートK」がそうだったかな。(当時は、アメ車メーカーのクライスラー社のディーラーでも、スマートブランドの自動車が販売されていました)

フランスの街中を走る通常仕様のスマート

ただいくら外車とは言っても、ハンドル・ポジションは 「右ハンドル」仕様のみで、左ハンドル仕様はありませんでしたが。。。(2人乗りで、たしかメルセデス社のターボエンジンが乗っていたと記憶しております)

ちなみに生産期間は2年くらいだったと思われ、(平成14年~16年くらいまで) もちろん不発に終わり、業界人の私でさえ今まで一度くらいしか乗ったことのない かなりの希少車とも。(乗ったことありますよ ^^)

関連話

当時、このスマートKに興味を持っていたお客様がいらっしゃって、(購入一歩手前まで行ってましたが、右ハンドルしかないという事で結局は見送り却下になっちゃいましたが)

またクライスラーの新車ディーラーに知人もいましたので、

ちょうど今から10年前くらいの話でしたが、まだ色々と記憶も鮮明に残っております。

で、いきなり何でこんな話題になったのか~ と、言いますと、

ここのところ、その話も随分と加速しつつある話題尽きる事のない 「TPP」交渉の、そのTPP交渉において、アメリカ側の主要自動車メーカーがこぞって輸出障壁となりうる日本の軽自動車規格を ”規格そのものを撤廃しろ!” と、そう圧力をかけているとの話題があり、

まあ んなアホな・・・ と。

ところでそう言えば~ 外車で軽自動車があったな・・・ と、そう思い出したもので。。。(但し、スマートは欧州車であり、アメ車ではありませんが)

しかしTPPどうなるんでしょうか。 以上、ちょとした雑談程度までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.