車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

カーオークションの仕入れ値、仕入れ原価の現実

 
2018/10/11
 

今日は中古車カーオークション(自動車オークション)ネタ。 ちなみにそれら仕入れ値についてのアレコレを。

オークション仕入れは決して安くない

よくクルマ屋さんは自分の愛車を安く仕入れられて乗る事が出来る・・・ とか、オークション代行だと仕入れ値プラスアルファで愛車が購入できるので、とても安く愛車がゲットできる・・・ とか、そういった話を良く耳にしますが、

ただ実際、業界歴20年の私から申しますと、、、はっきりとぶっちゃけ言いますと、

そもそもオークション仕入れってそれほど安くはないのが現状です。

⇒ 業界オートオークションとは

中古車オークションという競り会場には、基本、全国に無数にある自動車販売店などから集まった下取り車や、及び全国に無数にある買取り専門店などから集まった買取り車が所狭しと集結して来ます。

という事は!?

もう既にこの時点で、間違いなくそれらクルマ屋さん等の下取り価格とか買い取り価格などよりも高値で競られることは絶対的必須で、(何処のクルマ屋さんも下取りした価格や買取りした価格より低く損をしてまで売るなんて、、 よほどの例外でもない限り考えられませんから)

またそんな落札されるクルマには、出品店側が負担している出品など手数料の数々や陸送費(車両輸送費)、そしてそこからさらに落札店側にも落札手数料とか陸送費とかが多く重くのしかかり~

よってそれら全てが集約された結果がオークションの仕入れ値。 中古車オークション経由での仕入れ値、現実はそんなに安くなんてありませんよ。 安いわけがないです。

強いて言っておくなら、オークション仕入れが一番高い仕入れ経路とも。(但し、そうはと言っても絶対というわけではありませんが。。また状況やタイミングなどにもよりけりですし。。)

ちなみに中古車の一番安い仕入れ値っていうのは、ズバリ下取り車とか買取り車。

もちろんクルマ屋さんは安く愛車をゲットできる~ などと言われる所以(ゆえん)はこれらがひとつの基本で(その他は販売諸費用の負担が軽く出来るという点と、あとは故障時などの販売店保証が一切望めない代わりに~ といった点かと)、

実際クルマ屋さんのほとんどでは、我が愛車は下取り車とか買取り車の横流れを狙っているのも現実とも。(比較的若い営業マンとかで、乗りたいクルマにこだわりある場合は例外的ですが、しかし実際ほとんどのクルマ屋さんは我が愛車はオークションでなんて・・・ というのが本音中の本音だったりも)

安くないどころか、かなり割高なことも

また実際ここだけの話。 実話場合によっては!? ごく普通に店頭へ並んでいる安い同程度の商品車(店頭展示車)よりも高く落札される事だって意外と多くあったりも。

つまり、例えば中古車雑誌に100万円のとある中古車が載っていても、必ずしも! その価格よりも安く仕入れられるという保証は何処にもないという事。

コレ、ここ最近は実際私も幾度となく痛感しているのも本音で、お客様が中古車雑誌で欲しいクルマの希望価格の目星を付けてオーダーするも~ しかしオークション仕入れ経由だとそもそもその希望価格では仕入れすらままならない・・・ とか、意外と多いですから。。

まあここ近年では、ネット上で簡単に中古車の価格が比較でき、しかも遠方でもネット取引きで・・・ といったお客様も非常に多く見られますので、販売店側も色々と工夫を凝らし、車両価格ではあまり利益は望まずに(この時点で相手が下取り車とかだったら もう即アウト)、販売諸費用の利益のみで・・・ と、そういった集客手段を取るお店も多いですしね~ ^^;

ちなみに、もし例えそれら店頭展示車の価格よりも安く落札購入出来るとしても、しかしそもそもそれら展示車が下取り車とか買取り車仕入れのクルマだあったなら~ 値切ればその展示車の方が断然! 安くなる・・・ という事も非常に多く、

またその辺りも予めお忘れなく。

まあ仕入れ値とは言えど、どちらにしても~ オークション仕入れは皆様が思うよりは安くないのが現実と。

それでも仕入れなければならない現実。 その他まとめ

しかし・・・

これまでオークション仕入れはそこまで安くはなく、どちらかと言えば一番高い仕入れ経路だとは言ってきましたが、

じゃあ、何でわざわざそんなに高い仕入れ値で車屋さんは仕入れているの? とか、本当にそこまで高くても、本当に仕入れているわけ? 等と、そう思われるかもしれませんので、一応加え補足しておこうかと思いますが、

まあ現実的には、クルマ屋さん側にとっては~ やはり現物がないと商売になりませんから、欲しい必要な車なら少々高くても仕入れるのが業者です。 またお客様が了承し(営業マンが説得? 又はお店のブランド力や信頼性等が影響する場合も)お客様がそれを望んで頂けるなら、、、 もちろんこの場合もかなり高くても。。

つまり買取りや下取りを待っていても、普通はほぼ・・・ お客様からオーダー頂いた条件ピッタリの車とか、又は自社にて展示したい欲しい売れ筋の車とかが入って来ることなんかそうそうあるものではありませんから、

よってそれが欲しい車や 迅速に必要な車などであれば~ 時には積極的に、時には無理無茶して仕入れて行かないと商売にはならず、、、 まあだから高くても仕入れる と。 言うなれば ”仕入れざるをえない” とも。

またお客様にとっても、ご自身の思う販売店で(又は担当営業マン下で)、かつご自身の思う中古車に出会える事ってこちらもそうそうあるものではありませんから、

よって購入価格が多少値張っても、それが理想と希望・要望に合うならば~ そこで需要と供給が上手くバランスし、まあだから高くても仕入れる と。 言うなれば ”仕入れられる” とも。

と、おおよそこんな感じかな。

という事は!?

先ずは ”オークション代行”。 よくよくタイミングを見て、かつ市場をよくよく熟知してトライしないと~ そもそも安くどころか、逆にその辺の中古車販売店の店頭価格よりも高かった! なんて事にもなりかねないかと。。。

安さの ”売り文句” に飛び付くのも慎重に。

また車屋さんをやっていると、個人で古物商を取ってブローカー的にでもなればオークションで愛車が安く手に入る・・・ とかで、何処でそんな情報に食付いて来たのか分かりませんが、そういった相談事を稀に耳にする事があるのですが、、、

まあそれも ”世の中そんなに甘くありません” と。

確かに余計な販売諸費用なく愛車が手に入り、かつ業者の仕入れ価格にて手にする事は可能かもしれませんが、

その代わり、その業者価格は何も安いとは限らず、増してや故障保証のリスクだけでなく そもそももっともっと大きなリスクだって負った上での買い物となろう可能性もこの業界十分にあり得る事ですから、(参考 ⇒ オークション取引きのリスクの数々例

業者価格という ”イメージ” だけで飛付かないように。

以上、参考になる箇所あればと。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.