車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

オートオークションの不当な評価点?何か裏があるのでは・・・

 
2018/10/11
 

つい先日から業界オートオークションからみのネタが続いておりますので、今日も便乗してみましょうか。。

評価点は権力で不当に高い事もある

え~ 今回はちょっとした裏話的なモノなんですが、

どの業界においてもやはり ”権威” とか ”権力” 的要素が不当に? モノを言う世界があるっていう事実は否定出来ないかもしれませんが、それはここで言うオートオークションにおいてもしかり。 少なくとも~ これら権力がけん引していると思われる事例はありまして。。

それが「役員出品」と言われるモノ。

但し、これらは言葉は、私、及び私の周りだけでそう言っているだけの言葉でして、、、 実際には、かつ表向きにも裏向きにも~ そういった言葉は一切ありませんので。。

またそういった事実関係は把握しておりませんので、それが本当にあるのかどうかも分かりません。 あくまで空想上でのお話です。 (怪しいと思っていても、対象は業界でも権威的な存在。 つまり小さな一クルマ屋さん程度ではそれら事実を掴むことは絶対に不可能ですから・・・)

まあ私の造語、予想語とでも言いましょうか。。

つまり、

そのオークション会場の会員の中で、そのオークション会場へ対して大きな力を持つ、、、 いわゆる役員的な会員からの出品車両が、(会員 = 自動車販売店とか買取り店とか)

ごく一般的な平均的な評価点よりやや優遇されているであろうと そう思われる事例も御座いまして。。

まあ強いてその一例を出すなら、先日お話に出たオークションの話が、今思っても明らかにそうであったであろうかと。 blog-entry-516.html (記事後半の「私のオークション取引経験で、一番ひどかったのは・・」といった辺り)

但し、これらは頻繁ではないようで、年に数台あるかないかくらいの割合かと。。

またそれら評価はたまたまの可能性もあり、(暴風雨とか吹雪の中で検査員が車両をチェック・・ なんてこと意外とあったりもしますから)

もちろん先述のように、そもそもその「役員出品」の存在は当方では不確かなため、それがコレ! と、必ずしも限定する事は出来ず、もしくは必ずしもあるとも限りませんが。。

2016年追記 ///

やはり依然として、こういった役員出品らしき存在はまだまだ存在しているように感じられます。 つい最近、やや希少な車種で遠隔地での参戦がいたしかたなく、、 ネット経由だが出来るだけ入念なチェックを行ったにも関わらず~ 評価されている点数とは程遠い状態の車両に出くわしてしまいました。。

ちなみにこの会場、十数年以上も前に私が体験した一番ひどかった同じ会場だったりも。

実態は不確かなれど、やはり依然として。。

なんでそんな評価点の底上げをするの?

通常、ほとんどのオークションは 会員が会場へ直接出向き、会場に保管されている車両を自分の目で確かめ~ 十分チェックした上でその後の競りに挑むことになるのだが、

しかしひとつの会場だけだと出品数も揃わずなかなか仕入れもままならず、、(はっきりいって商売にならんです。ちなみに会場によって得意不得意な車種分野だってありますし)

ゆえ多くのクルマ屋さんでは 全国各地にある会場へネット経由で参戦しており、(遠隔地や、その他同日に複数の会場が開催しているので、複数の会場を視野に入れるとなると~ 出向くには限界があり、ネット経由での現車見ずでの参戦に頼るしかない)

ちなみにこの時、ネット経由だと現車が細かくチェック出来ないので ⇒ 車両状態を会場で検査された出品票の評価点に頼るしかない ⇒ 評価点が高いとネット経由での応札が集まりやすくなり、出品店にとっては高値が望める ⇒ 評価点を不当に上げる事が出来れば、現車チェックできないネット経由での参戦者をカモに出来る。

まあこんな感じですね。

業者同士の騙し合い根性、こんなところでも炸裂しております。 みたいな。

まとめ等

自動車業界も、今やかなりネットに依存しておりますが、改めて自動車のネット取引きの ”隠れた怖さ” それと現物確認の大切さ、依然身に染みる思いです。

現物や実体験には ”ウソ”、”偽り” ありませんが、第三者の一方的な意見しかない情報にはそこには何の保証も無いという ”リスク” があるという事。

またこれら不変のテーマかと。

まあ何だかごちゃごちゃと分かり難い記事になってしまいましたが、最後にこれら完結的にまとめちゃいますと、、、

オートオークションにおけるその出品車両の良否状態を表す一番の目安となろう ”評価点” も、その道のプロであるクルマ屋さんでさえ ”こりゃやってもーたかなー” みたいな結果になるパターンもあり、という事は!? そんな評価点がもっと未熟な ”素人目” での判断だと、よりもっともっとそういったリスクは高まろうかと。。

なので例えばオークション代行とかならば、素人目での評価点の判断だけでなく、そのアドバイスが業者さんからもあったとしても~ その評価点のみに頼らない ”何か” が付帯される取引きを。(何か = 例えば、現車確認が可能な手段があるとか。 また現車が思っているモノとははるかにかけ離れたモノであった場合には、返品に応じてくれるなどの事前契約とか)

といった感じかな ^^

以上何かしらのご参考になればと。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.