車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

オークション代行出品の買取り専門店の査定裏話

 
2018/09/21
 

少し前に私の知人が~ 愛車を出来るだけ高く売却しようと、色々とあの手この手作戦を遂行していたみたいで、ふとあるお店で、けっこう高値になりそうと・・・ その時になって初めて相談を受けました。

オークション代行業者の矛盾

その内容が

先ず、たいだい色々と調査や査定して回った結果、愛車の相場はおおよそ平均120万円くらいとの事。(うちのお店でもおおよそそんな感じ。 平均よりやや低いくらいか。。。)

しかし・・・ 対しその高値の可能性のあるお店は、オークション代行出品を手掛けている買取り専門店?のようでして、

オークション代行出品とは?
お客様に代わって、愛車を業者オークションの 「競り」に参加させてもらえるシステムで、場合によっては高値で落札される可能性も秘めるという。。。 ちょっとおいしい反面、しかしちょっと高いリスクをも伴う買取り売却手段のひとつ 【⇒ その事例など】。

で、そのお店の営業マンの話によれば、もしオークション代行出品すればほぼ確実に180万は行くであろうと。。。 そういったネタだったのですが、(だからうちのお店に任せてくれ(出品契約してくれ)・・・ と、そう営業されていたみたいです)

ちなみに~ その相談を受けた私は、即時的にこう言いました。

「じゃあ180万が固いのであれば、まあ180までとは言わないが、、、 そもそもオークションなんて成約率20%前後程度で~ その他手数料(再出品手数料とか)など色々とリスクもあるのだから、

150とか、

これまでの平均相場よりかはやや高めを狙ってみて、しかしそのお店の言い値よりかは安く遠慮目に、かつそれで、又はそれに近い金額で直接買取りしてもらえば?(代行出品してもらわず、買取りを即決してもらう と)

もしそれが本当・本気の話であったら (180万円の話)、一応こちらも得するわけだし (平均より高く売却出来るので)、そもそもその買取り屋さんにとってもこの上ないめちゃめちゃおいしい話だと思うから (180が確実な車が150で買い取れるのだから)、、、

双方いい話。 飛付いてくれること間違いなし。 まあそんな辺りの交渉がイイのでは?」

と。

しかし~ その業者の答えは即 「NO」だった様子。

いったい何だったのでしょうか その180という金額は。。。 釣り? そういった旨い話のウラには、何かが!? ちなみにもしその話が本当で、かつそのお店は私自身の立場だったなら~ 間違いなく喉から手が2・3本出て飛付かんばかりの話になっていたと考えられますが。。。(もしそんな話に飛びついていたなら、今頃どうなっていたやら ^^;  なおその車は、結局は他の次いでの高額査定を出したお店へと売却されたようです)

以上、ちょっとしたネタ程度に。

関連記事、関連情報 ///
⇒ 車屋さんが業界ウラから見る 買取り査定攻略術 まあもし宜しければついでに寄ってってくださいな ^^

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.