車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

運輸支局、軽自動車検査協会の混雑時期と空いている時間帯曜日など

 
2018/10/14
 

けっこう知らずに行っちゃうと~

そのあまりにもの混雑の凄さで、なかなか思うように手続き(名義変更など)が進められず。。(手続き相談の受付だけで数時間・・・ なんて事も)

といった事も多い自動車の登録機関・車検場の繁忙期。(いわゆる運輸支局とか自動車検査登録事務所 (白ナンバーの普通自動車)、軽自動車は軽自動車検査協会)

ちなみに~

こういった運輸支局において、比較的「空いている」時っていつ何時、何曜日くらいなんでしょうか!?

曜日単位

え~ そうですね。。。

私の個人的かつ私の住む地域では、先ず曜日別で言うと~

火曜日、そして月かな? (水曜日も)

何故なら~ 火曜日や月曜日って自動車販売店系の定休日が多いので、自動車関連業者で混雑する運輸支局などは割かし混雑は緩和される傾向かと。

※ もちろん軽自動車検査協会等も。

※ 尚、逆に金曜日とかは打って変わって混雑傾向に。(水曜日以降週末にかけて混雑率が増す)

時間単位

そして時間帯。

まあここはお昼前後の稼働時間から多くなり、(10時くらいからかな?)

15時くらいにかけて混雑は続くかと。(15時を回るとけっこう空いてきます。16時を過ぎると手続き等の受付の一切が閉まってしまいますので)

車検場は昼前がピークですが、15時を過ぎても思っているより空いてきません。

ちなみに朝一は狙い目

自動車業界関係者も少なく、かなり空いている感じかと。(クルマ屋さんって9時とか10時頃からの開店が多いので、まあ朝一から従業員が運輸支局をうろついている事は少ないかと)

※ 特にユーザー車検希望の方は、その後の手直しや再検査の事を考えるとこの朝一の時間帯が狙い目かと。

あ、昼休憩直後の13時前から30分間くらいも若干空いているかな。(車検場はライン入口前に車が並んでいるので、そう大して空いてない)

時期的(月間・年間)

それと時期的なモノでは、

先ずは月間で言うと月初ほど緩和気味で、やはり月末ほど混雑率高くなります。(税金負担や名義変更期限など、月末が境になっていやすいですので)

そして年間で言うと、

これは自動車業界の半期毎決算等のタイミングに合って、、、

混雑の最高潮は3月

さらにこの時ばかりは、自動車税の課税の関係上でも3月期限必須・・・ といったお手続きも多く、その混雑度は圧倒的かと。。。

ちなみにこの3月いっぱいの混雑度はもう特別以上の度合で、一度でもその混雑ぶりを知る人ならば、、、 もし3月必須でなければ当月は十分ズらす価値ありかと。

もちろん他の複合で考えると、週末は激混み、さらに月末に行くほど超激混みが想定されるでしょう。(特に月末付近になれば、朝一だろうが昼直後だろうが全く空きに隙がありません。 しかも地域によっては支局や協会の営業時間を延長せざるをえないほどの事も。。)

次いで秋頃の9月末~10月ころも混むかな。

9月は新車ディーラー系の半期決算期。 10月は中古車系の拡販期。(中古車屋の合同イベントなども多く開かれる時期)

ちなみに逆に閑散期は、(空いている時期)

年末の12月とか年始の1月(中旬頃まで)、それから繁忙明けの4月かな。(但し、その年4月に自賠責や税金の値下がりなどがあれば、検査受付のボリュームアップによる 逆に4月は繁忙期となる可能性もあり)

それら以外で空いている特別なタイミング

なお、ついでにピンポイント、かつ特殊的なパターンも言っておこうかな。

世の大型連休中はかなり閑散してる傾向かな?

特に正月明け早々はガラガラ。(年末も可能性大)

次いでお盆の時期。

これら時期ばかりは自動車業界関係者の方もお休みが多いので、、、 運輸支局はけっこう空いてガラガラかと。(一般の方もレジャーや帰省とかで支局などに来る人は少ない)

なお、ゴールデンウィークも大型連休ですし空き気味かな、、となりそうですが、確かに混雑することはないです。しかし思っているよりかは空いてなかったりも。。 なんでかな。

ちなみに、運輸支局や軽自動車協会などは原則、お休みは暦通り。 なので~ 土日祝を除くと、それらが平日であれば~ 世はお盆時期真っ最中でもGW中でも運輸支局などは開いてますよ ^^ (なお年末年始につきましては暦通りでない場合もあり)

但し! いくらこれらポイントが閑散期でも、この期間中パターンでのユーザー車検はあまりオススメ出来ないかも。。。

何故なら~ もし手直しがあっても、手直しに対応できる業者がお休み中・・・ なんて事も多いので。。

以上、だいたいこんな感じかな?

まとめ等

まあこれら空きとか繁忙期は自動車業界関連にかなり左右されてしまいますので、どうしてもクルマ業界に関連付いてしまいますが~ その辺りは予め m(_ _)m (運輸支局等にいる来客は、大多数が車業界に関連する方達ばかりなので・・・ なお行政書士の方も多いですが、またこれら書士の方の多くもクルマ業界に密接な業者さんばかりですし。。)

尚、これら混雑や空き、繁忙や閑散については、その時期が重なりやすいタイミングほど混雑や空きの度合がより一層強くなる傾向ですので、

例えば、4月・月初の月・火曜日さらに午前中~ とかであれば、他の閑散期から比べても目を疑うほどで その空きぶりはかなりのモノ。

しかし3月・月末の金曜日、さらにお昼前からとかであれば、他の混雑時期がかわいいと思えるほどで、その場に倒れ込みそうなほどの混雑ぶりとか。

また同じ混雑や空きのタイミングでも、そのタイミング単体での重みも変わる事も多く、

例えば、同じ月末・金曜日でも~ さらに同じ繁忙時期でも~ 3月と9月とではその混雑ぶりの度合はもうかなりの雲泥の差ですから。

もしこれらタイミングをご参考にされる場合には、複数の条件下よりご予測されます事をオススメ致します ^^

それと~ もちろん、その年その年・年度など、また地域が異なると・・・これらタイミングや、また度合までもが随分と異なる場合も考えられ、

特に法施行が絡んでくる年はタイミングの大きな変動も多いです。 ちなみにこれら上記例はあくまで私の住む地域でのお話やタイミング等ですし。

また廃車手続や名義変更などの諸手続きと、車検(ユーザー車検)などの検査手続きとでは若干、混雑時期が異なる場合もありますので~

この辺りまでの詳細を必要とされる場合には、各所轄の運輸支局や検査協会などへ直接お問合せのほどを願います。(その支局等によっては、混雑予想カレンダーなどを個別配布しているところもありますよ ^^)

以上、これら参考までに。

関連/ 車屋さんの私が運営管理する各種手続き特集

もし必要あれば、これら各記事もご参考など頂ければ幸いです m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.