車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

雪道は鉄粉地獄

 
2018/09/26
 

雪道・・・ と言えば、「融雪剤(凍結防止剤)」による塩害が有名。 ボディに付着した塩分は主に 「ウォータースポット」、下回りに付着した塩分は主に 「サビ」等を発生させてしまう元凶としてそこそこ有名ですから。。。(なお、またこれらについては次回記事にて詳しく。。。)

ところで~ では、雪道は鉄粉地獄・・・ という事は、皆さんご存知でしょうか。

スノーチェーンが鉄粉を量産している!

雪道・・・ と言えば、「鉄チェーン」ですよね~ ^^ そう! 雪道には 「鉄チェーン」から出る鉄粉が盛りだくさん。 また、鉄チェーンの多くは、幹線バスやトラック等の大型車が装着する傾向なので、「鉄チェーン」から飛散する鉄粉の量は半端じゃありません。

考えただけで・・・ おおコワ。

また特に、雪解けで路面がチラチラ見えるような状態は最要注意! 鉄チェーンがアスファルトで削れやすくなっている上に、雪解け水がボディに沢山かかりやすくもなっていますので。。。(自車の跳ね返り、また前走車や対向車からもゾクゾクと)

例えて言うならば、「鉄粉水」をあびながら走行しているような状態かと ^^

ちなみに~ こうやって雪道や雪解け道にて浴びたりかぶったりした鉄粉。 もちろん~ そのままの状態では被害は深刻に。 またこういった雪道や雪解け道でかぶった鉄粉は、それらと同時に ”塩分” をも大量にかぶっている可能性もあり、そういった場合には さらにまたその被害度は甚大に。。。(融雪剤による塩害の助太刀もあり、ボディに突き刺さった鉄粉は錆びて固着するのも早い早い!)

・・・という事なので、雪道走行後、又は雪解け道走行後のボディメンテナンスは早急に~ ^o^)ノ

出来るだけ早急に洗車を。 そしてそれでも取りきれない鉄粉が多いなら~ 除去メンテナンスを。。。 といった感じかな。 なお~ 鉄粉は、軽度のうちなら簡単に除去できますが、時間を置くなどして強固に固着してしまった鉄粉は、、、 かなり専門的な知識なくしては除去できなくなってしまいますので、これらも予めご留意願います。

以上、色々と各ご参考までに。

なお、これら洗車に関するメンテナンスは、塩分や鉄粉などからの被害を軽減する目的であって、それらメンテナンスを実施したからと言っても、絶対にそれら被害の原因を完全に取り除けたり、また被害そのものを完全に防げるわけではなく、またそういった完全なメンテナンスも存在しませんこと、これら予めご了承の上にての以上ご閲覧を願います。 またこれら被害などは その地域の交通環境などによって色々と差があろうかと思われますが、その辺りも何卒予め。。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.