車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

クレームの逃げ方、逃げられ方 /ネットで中古車を買うリスク例 Vol.4

 
2018/10/19
 

当ブログでは、これまで何度となく ”インターネットで中古車を買うリスク” について執筆してきたが、またここ最近になってその数も増えて来ているというリスクを、今回もちょちょっと紹介しておきましょうか。。。

落とし穴?トリック?

先ずは、皆様がインターネットにて中古車を買ったとします。

ちなみにその中古車販売店は ”東京都内” にあり、今回その中古車を購入された皆様の居住地は ”高知県(四国)” だとします。

で、この中古車販売店から愛車が納車されて1週間後。。。(納車は陸送にて手配をしてもらいました)

突然エアコンの調子が悪くなってしまいます。

今は盛夏まっただ中でエアコンは必須。 もちろんそれでは困りますので、その購入した中古車販売店へ連絡を取ってみたところ~

”故障箇所をすぐ確認し対応致しますので、お手すきの時にでも お店へいらして下さい”

と。

ん?

そんな遠路はるばる高知県から、容易に東京のお店へ寄れるわけないじゃん!!!

さすがにそれはどう考えても問題ありと思い、どうにかこちらの近所のディーラーなどでの修理対応は出来ないモノかと再度クレームを申し立てるも、、

その中古車販売店も

”申し訳御座いません。当社ではディーラー等との業務提携などはなく、またクレーム修理対応も当社入庫のみでしか承っておりませんので。。。何卒どうぞお立ち寄り願います”

と。

はいここまで。

ちなみに皆様は、もしこれらと同様のパターンに当てはまってしまったならどうしますか??? これは非常に困りますよね。。。 また今回、販売店の対応に特別 ”不当” とか ”不正” な行為などがあるわけではなく、その解決に至るまでの道のりもパッとしない点にもご留意を。(しかも逃げた逃げられたうんぬん、それ以前の問題とも)

つまりこれが今回私が言いたかった ”ネットで中古車を買うリスク” と。

いかがでしょうか?

一応対策はある

まあこの度の事例だと、そもそも契約時にこういった ”もし万が一” の事などをきちんと確認などしておけば~ こうも至らなかったかな?

なお、これら紹介させて頂いた事例も、話こそは 私の作り話では御座いますが~ 内容同様の事例は現実・実際に起こっているモノです。

というわけでネットで中古車を買うリスク Part.4 おおよそこんな感じで m(_ _)m

以上参考までに。。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2014 All Rights Reserved.