車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自動車カーバッテリーの製造年月日

 
2018/10/09
 

タイヤの製造年月日については以前ちょこっとお話させて頂きましたが、実は・・・ カーバッテリーにも 「製造年月日」があるんですね~ \(^v^

この製造年月日を知っておけばインターネットでバッテリーを購入するのもコワくない??? ^^

製造年月日の見方

バッテリーにはJIS規格で統一されているバッテリー規格がありますが、この 「バッテリー規格」とは全く別で、製造年月日を表す数値もプリントされているんです。

カーバッテリーの製造年月日例その1

このバッテリーには 「211202D」と記されております。

カーバッテリーの製造年月日例その2

このバッテリーには 「060905W」と。

それぞれ画像の中央付近に位置する各数値などが、いわゆるここで言うそのバッテリーの製造年月日を表しており、

で、早速この数値を解読すると・・・

  • 211202D」 ⇒ 「21 12 02 D」 ⇒ 「21日 12月 2002年 D」 >>> 2002年の12月に製造されたバッテリー
  • 060905W」 ⇒ 「06 09 05 W」 ⇒ 「6日 9月 2005年 W」 >>> 2005年の9月に製造されたバッテリー

と、こうなっちゃいます ^^ (最後のアルファベットは無視して下さい)

なんだか食品の製造年月日に似ていますが、中古バッテリーを使う時にはけっこう役立ちますよ~ \(^v^)ノ

但し!

この規格は統一規格ではありませんので、バッテリーメーカーによって解読方法が異なる場合もあり それら点には要注意を。(もちろんリサイクルバッテリーも)

※ なお、リサイクルバッテリーは容器のみ中古品を流用しますので、それらバッテリーには古いラベルがそのまま残っている事があります。 念のためご注意を。

※ 一応国産のバッテリーはだいたい似たような表記ですが、舶来系のバッテリー(海外ブランドとか輸入品とか)は全てが異なることも少ないないようです。 参考までに・・・ BOSCH製だと数値の先頭2桁が製造年度を表すようです。

以上色々とご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.