車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

メーカー別、新車販売台数 世界ランキング /2008

 
2018/10/01
 

自動車業界に予期せぬ旋風?が巻き起こった2008年でしたが、世界的に見た 2008年度の新車販売台数ランキングは、いかがなものだったのでしょうか・・・

No,1 トヨタ自動車

もはや世界のトヨタですね~ ^^

国内では大赤字と騒がれていたトヨタでしたが、それでも世界No,1の販売台数・・・。

No,2 GM(ゼネラルモータース)

2007年までは No,1が定位置だったGMだが、業績不振のアメリカ市場の影響でNo,2に後退。

ちなみに、2007年度までは七十数年間 No,1でした。

No,3 VW(フォルクスワーゲン)

ドイツメーカーのVWは景気後退の影響は全くなし。

アメリカのビッグ3後退の影響で No,3に食い込む健闘!

No,4 フォード

フォードはVWと順位が入れ替わり!

No,5 現代自動車(ヒュンダイ)

No,5は韓国メーカーの現代自動車。

「ソナタ」で目指していた 日本市場開拓戦略がイマイチだったヒュンダイ。 日本ではシェアがかなり低迷しているが、(2010年には日本から撤退しました) 世界的に見ると TOP5 の自動車メーカーなんですね~ ^^

その他

・・・とまあ、世界的に見た販売台数ランキングはこんな感じです ^^

ちなみに、ホンダ、日産、プジョーシトロエン、ルノー、スズキ ・・・ という順で続いています。

しかし、GMと業務提携しているスズキ自動車がトップ10入りしているのは正直スゴイ・・・。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.