車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

キーレスで効率よく? 車上狙い。。。

 
2018/10/06
 

随分と以前のニュースのお話なんですが・・・ また当サイト本編にても一応触れてますが~ 一応 ”ニュース” として、当ブログにても触れておこうかと。。。

ニュース

スーパー銭湯のような場所で、脱衣所に置いてあるキーレスエントリーを拝借 (本人に断りなく無断で持ち出し、犯行後はまた元へ戻していた模様)して車上荒らし(車内の物を物色し窃盗)を繰り返していた人がいたそうです。(現行犯逮捕されたそうです)

キーレスエントリーさえ入手出来れば~ 何十台、何百台分ある駐車場でも、そのキーレスエントリーで反応する車はたった一台。 キーレスエントリーをピッと押すだけでハザードが点滅して クルマ自らが自車の居場所をわざわざ丁寧に教えてくれますし、、、

またそもそも車本体を盗難するのでなければ~ キーレスさえあれば車の開錠も出来 それだけで事は済みますから。。。

恐ろしいですね・・・ くわばらくわばら。

これから夏に向けて、車の鍵を肌身から離すレジャーも増えてきます。

例えば海水浴。 ちょっと以前の車種だと、スペアキーを持って海水浴を楽しめたものですが、最近の車はスマートキーやイモビライザーなどキーレスエントリーにあらゆる電子機械が組み込まれ、、、 さすがに鍵を持って海に入る事は不可能で、手荷物と一緒に・・・ というパターンも多く想定出来、

まあ考え様によっては、上記事件例に似通った状況下にあるとも。

皆様も十分にお気をつけて。

つまり、リスクはスーパー銭湯だけにあらず、キー(特にキーレスエントリー)を肌身から離す事あればそれら全てにおいて気を付けておきたいですね~ と ^^

ちなみに・・・ これらに考えられる対抗策は絶対策とは言えないものの~ コインロッカーを利用するのが一番簡単で確実性高いかな?

以上、色々ご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.